いけないとはわかりつつも、どうしても別れることができずにズルズル……なんて人にだって、理由があるそう。不倫をやめられない女性に、既婚者男性と別れられない理由を聞いてみました。

文・三谷真美

【アンアン総研リサーチ】

不倫を続けちゃうLINEとは…

「いつも頑張っててえらいね」

「いつも褒めてくれるんです。『頑張ってるよね』とか『えらいね』って。大人になるとあまり言われない言葉だから、そんなことを言ってくれる彼のことを嫌いになれない。私を理解してくれるのはこの人しかいないから…」(33歳・営業職)

彼から「かわいい」や「好き」などの言葉を言われる機会はあっても、なかなか「頑張っててえらいね」って、子供に向けたような言葉は言われないですよね。上司や先輩ではなく、好きな人にこそ言ってもらいたい言葉を理解してくれているのが不倫の魅力…って、ダメですよ! それは奥さんや子供にも言っている言葉だってことを忘れないように。

「今から行ってもいい?」

「私の彼は単身赴任なんです。だから平日の夜、急に『今から行ってもいい?』とか普通の彼氏みたく連絡を取り合ってて。たまに自宅へ帰る数日を耐えれば、あとは一緒にいることができるから、つい不倫ってことを忘れちゃう」(31歳・その他)

彼が単身赴任の場合、家に行くことができたり、手をつないで街中を歩くことができたり…普通のカップルかのように勘違いしてしまうそう。ですが、いつかは家族のいる自宅に帰る人です。単身赴任をいいことに彼女を作ってるような男性を、許しちゃダメですよ。

「嫁とはうまくいってないから…」

「『嫁とはもう終わってるけど、子供がいるから離婚はできない』って言われると『そうだよね』って受け入れるしかないというか『離婚する』って嘘つく人より誠実かも、なんて勘違いしちゃうんです。奥さんとの関係がすでに破綻しているなら…って、ダメですよね」(30歳・事務職)

不倫をしたことがない人ですら聞いたことがありそうな定番の「嫁とはもう…」。実際、子供のことや仕事、金銭的な問題で仮面夫婦を続けているケースもあると思います。ですが、既婚者は既婚者。たとえ嫁が何とも思わなくても、子供にとっては大切なパパってことを忘れないで。

理性を……

不倫をしている男性は罪悪感から、女の子を甘やかす傾向が強いよう。そんな偽りの姿に騙されず今すぐ別れて。不倫は人生を壊します。

(C) crossstudio/Gettyimages(C) AleksandarNakic/Gettyimages