セガ・インタラクティブの『三国志大戦ぽけっと』の『Fate/EXTELLA』コラボのメディア向け先行試遊会に参加してきました!



今回は『Fate/EXTELLA』コラボの詳細、さらに『さんぽけ』のアップデート内容に触れていきたいと思います。

ご注意:今回の記事に掲載している画像は全て開発中のものです。実際の画面とは異なる場合があります。

『Fate/EXTELLA』コラボについて

■開催期間:7月27日(木)メンテナンス終了後〜8月10日(木)13:59

今回のコラボでは『Fate/EXTELLA』お馴染みのキャラクターたちや、『三国志』らしく呂布が参戦しています。

■登場キャラクター
・ネロ・クラウディウス(声優:丹下桜)
・玉藻の前(声優:斎藤千和)
・アルテラ(声優:能登麻美子)
・アルキメデス(声優:興津和幸)
・呂布奉先(声優:安井邦彦)
・エリザベート= バートリー(声優:大久保瑠美)

イベントではコラボオリジナルストーリーやコラボキャラが登場する特別なガチャが開催されます。

『Fate/EXTELLA』への愛が感じられるストーリー

今回の『Fate/EXTELLA』コラボは単にキャラが登場するだけでなく、オリジナルのイベントストーリーが用意されています。

明確な年代は出ていませんでしたが、呉の孫堅が玉璽を見つけるエピソードから始まるので、おそらく「黄巾の乱」の頃のお話です。

それぞれのストーリー構成が「魏 × ネロ」、「蜀 × アルテラ」、「呉 × 玉藻の前」の組み合わせで進行していきます。



ストーリーはイベント期間中に少しずつ解放されていき、全てのコラボキャラクターが登場します!

コラボキャラクターの性能はどれもトップクラス

コラボキャラクターたちの能力はどれもトップクラスの性能を持っています。☆4のキャラクターでも育成することで☆5クラスに匹敵する性能になるとのこと。

ネロ、玉藻の前、アルテラは非常に使いやすい性能を持っており、特に玉藻の前の全体攻撃計略は非常に強力でした。



呂布の計略は攻撃範囲の扱いにくさの反面、全キャラ中トップクラスの強化を持っています。


アルキメデスの計略も強化対象が限られていることもあり、上昇量は高めに設定されています。


エリザベートも全体攻撃計略を持っており、使いやすい性能になっています。

また、エリザベートはイベントストーリーをクリアすることで必ず1枚入手することができますよ!

玉璽を集めて武具やアイテムと交換しよう

『Fate/EXTELLA』のコラボキャラクターたちはそれぞれ専用の武具を所持しています。

『Fate/EXTELLA』や、『Fate/EXTRA』をプレイした人なら思わずニヤリとする武具やアイテムばかりです。


『Fate/EXTELLA』コラボについて開発ディレクターに聞いてみた

ここまで読んでくださった読者の皆様も感じていることでしょう、「なぜ『Fate/EXTELLA』とコラボしたの?」と。

試遊会にいらっしゃっていた『さんぽけ』開発ディレクターの寺田さんに理由を聞いてみました。

『三国志大戦ぽけっと』開発ディレクター:寺田さん

まず私が『Fate』シリーズのファンだから、という点が大きいのですが、『Fate/EXTELLA』はネロ、玉藻の前、アルテラの三陣営に分かれたストーリーとなっており、三国志も同様に三陣営での覇権争いという共通点があります。

そして、『Fate/EXTELLA』には呂布が登場することもあって、いい形でコラボできるのではと考えていました。

実はかなり前から先方とは交渉していて、今回ようやく実現することができました。

道理でめちゃくちゃこだわりを感じるコラボイベントになっているわけです。
『Fate』シリーズを知っている人には是非、プレイしてみてもらい、深いこだわりを感じていただきたいです。

コラボイベントはお盆直前の8月10日(木)までです!

オートプレイなどの便利機能が追加

『Fate/EXTELLA』コラボと同時に、様々な便利機能が実装されます。

オートプレイ機能

中でも我々が驚いたのが「オートプレイ」機能の実装。これがめちゃくちゃ優秀なんです。


クエストの確認画面や、戦闘画面に「オートプレイ ON/OFF」というボタンが追加されています。
これをONにすることで、自動で戦闘を進みます。

オートプレイ中は計略は使用されませんが、できるだけ全体攻撃ができるように素早く操作をしてくれますし、敵の範囲攻撃も避けるように配置してくれます。

使用するパーティがしっかりと育っていれば、超級でも危なげなくクリアできました。

イベントなどの周回をひたすら操作し続けるのは大変だと感じていた方は是非、今回の『Fate/EXTELLA』コラボの周回でその便利さを実感してください!

編成画面の改善

他にも、編成画面での合計ステータスや、攻撃可能な方向の合計などが表示されるようになりました。


「2」の数字が赤くなっているのは、パーティが4人構成のため、4方向それぞれ2方向ずつあるとバランス良く編成できている、という目安として色をつけているとのこと。

援軍機能の改善

クエスト攻略時に他プレイヤーの武将をレンタルできる「援軍」機能で、自分の武将が援軍として他プレイヤーに使用される度に、「大戦ポイント」が1ptずつ付与されるようになります。

これまでは主にアーケード版をプレイしていないと手に入れることができなかった大戦ポイントが非常に貯まりやすくなるので、「大戦ガチャ」も引く機会が増えそうですね!

カムバック&新規歓迎キャンペーンが開催中

現在新規プレイヤーと7月6日(木)以降ログインをしていないプレイヤーに向けた「カムバック&新規歓迎キャンペーン開催」も開催しています。


公式サイト:お知らせページ

コラボを機に、『さんぽけ』をこれから始める人、久々にログインする人には絶好のチャンスですよ!