自分のお気に入りのギア構成を登録したり、他のユーザーがオススメするギア構成をチェックしたりすることが可能なサービスが「イカクロ」です。自分がよく使うブキをみんなはどんなギア構成で使っているのかをチェックしたり、各ギアパワーがどのような効果を持っているのかチェックしたり、ギアブランドごとの付きやすいギアパワーと付きにくいギアパワーをチェックしたりすることも可能なスプラトゥーン2ユーザーにピッタリなサービスになっているので実際に使ってみました。

イカクロ:スプラトゥーン2(Splatoon2)のおすすめギア構成検索サイト

http://www.ikaclo.jp/



イカクロのトップページには「好みのギア構成を検索」と「お気に入りのギア構成を登録」の2つが表示されているのですが、まずは「好みのギア構成を検索」もしくは画面上部の「ギア構成」をクリック。



すると、以下のような検索ボックスが表示され、ブキやタグで条件を絞ってオススメのギア構成を検索可能な画面が表示されます。「条件にギアパワーを追加」をクリックすれば……



「特定のギアパワーが指定の数以上セットされたギア構成」といった具合に、さらに条件を絞って検索することができます。



ただし、記事作成時点では登録されているギア構成は1つのみでした。



登録されていたのは「2でもヒト速スピナー」という構成で、相手インク影響減とヒト速を積みまくり、スピナーお得意の高速歩行撃ちを実現するためのものでした。このページはギア構成と共に、そのギアがそろう確率、ギア構成の説明、ギア構成に合うブキ、お気に入りに登録しているユーザー、他ユーザーからのコメントが見られるようになっています。スプラトゥーン2は発売して間もないためまだ情報が錯綜している段階ですが、ある程度の時間がたてば、コメント欄に「相手インク影響減は○個積む方がいい」や「スピナーには○○のギアパワーが必須」といった参考になる意見が集まってきそうです。



続いて、自分でギア構成を登録してみます。トップ画面の「お気に入りのギア構成を登録」もしくは画面右上の「ギア構成登録」をクリック。



ギア構成の登録は、まずオリジナルギア構成の名称を入力し、続いて構成の説明を入力。次にギアとギアパワーを選択して、構成に合うブキをセットし、適したタグがあればそれを入力すればOK。



最後はTwitterもしくはFacebookアカウントとイカクロを連携させればギア構成の登録が完了します。



なお、TwitterもしくはFacebookアカウントを連携すると、自動でイカクロ上に自身のユーザーページが作成されます。ユーザーページには自分が投稿したギア構成やお気に入り登録したギア構成などがチェックできるようになっています。



他にも、画面上部の「ブキ」から、メイン・サブ・スペシャルごとのブキ一覧をチェックできます。



例えばメインウェポンの場合はこんな感じでブキ名・サブ/スペシャルの構成・ブキの種類などが表示されます。ブキごとの射程や連射速度などを表示するスペースもあるのですが、スプラトゥーン2のサービスが始まったばかりだからか、記事作成時点では数値は未記入となっています。



画面上部から「ギア」を選択すると……



ギアの一覧がチェック可能。ギアは名称・種類・レア度・メインパワー・ブランドが記されており、メインパワーやレア度、ブランドなどで絞り込み検索することも可能。



「ギアパワー」からは……



ギアパワーの効果と付きやすいブランドをチェック可能。ギアパワーをクリックすれば、そのギアパワーがメインパワーに付いているギアをチェックすることもできます。



「ブランド」からは……



スプラトゥーン2に登場するギアブランドごとの付きやすいギアパワーと付きにくいギアパワーをチェックできます。ただし、記事作成時点では付きにくいギアパワーが未記入となっています。



さらに「ステージ」には……



スプラトゥーン2で登場するステージが掲載されています。



加えて、画面右上にある「ニュース」をクリックすると……



インターネット上にあるスプラトゥーン関連の記事がまとめられているので、レビュー記事や新情報をまとめてチェックできます。



スプラトゥーン2のサービスがスタートしたばかりなのでまだすべての情報がそろっているわけではありませんが、「このギアパワーがメインについたギアがほしい」だとか「このブキにはどんなギアパワーを積んだらいいの?」という疑問がある場合にイカクロは役立ちそう。ユーザーが増えて書き込み数が増えれば増えるほどより使えるサービスになることは明らかなので、オススメのギア構成がある人は是非ともスプラトゥーン2ユーザー全体のウデマエ向上をサポートするべく書き込みしてみてください。