合コン後、男性からLINEが飛んできて、ちょっと浮足立ってしまったことってありませんか?

「○○ちゃん、今日はありがとう。また話したいから、今度絶対会おう!」なんて、メッセージが飛んで来たら、脈アリを感じて、恋の兆しを感じる女性も多いでしょう。



出典:https://www.shutterstock.com

でも、そのLINE、本当に脈ありでしょうか……? 男性によっては単なるお持ち帰りをしたいがために、とりあえずLINEを送っている可能性も。男性が合コン後に送っているLINEをリサーチしてみました。

 

■飲み直しを誘うLINE

「個人的に“飲み直さない?”ってメッセージは、ちょっと疑ってかかってますね。私も、もらったときはイケナイことをしているみたいでドキドキしたんですけど。大事にする子なら、女の子に負担をかけないだろうし、日を改めてじっくりと相手と向き合うと思うので。」(28歳/女性/販売)

「○○ちゃん、明日仕事?」「夜遅くなっても平気?」なんて予防線を張っておきながら、「さっき話していたお店行かない?(笑)」と、誘ってくる男性はよっぽど相手の女の子が気に入ったのか。あるいは、お持ち帰り目的の可能性もあるかもしれません。

もちろん大人の恋の場合、波長が合えばとんとん拍子に、という可能性もあるでしょう。お酒が絡んでいればなおのことです。

ただ、あなたがじっくりと付き合っていきたいタイプなら、こうした調子の男性とはちょっと距離を置きたいでしょう。彼がどう思って誘っているのか、見極めながら決めたいですね。

 

■とりあえずお礼のLINE

「とりあえずお礼のメッセージを女の子全員に送って、気になる子には個別でやり取りしますね。でも、必ずしも両想いになるとは限らないし。友達として気が合うこともあるので、俺は知り合った子とひと通り連絡することが多いです。」(27歳/男性/メーカー)

まったくの脈ナシの場合は、お礼だけのメッセを送って、それっきりということもあるようです。でも、合コンは出会いの場でもあり、異性と知り合う大事な場所ですよね。

異性として意識しづらい女の子でも、「せっかく知り合ったんだし……」と、まずは友達として積極的に交流を図る男性もいるようです。

その場合、「今度、またみんなで飲みに行きましょうよ」と誘ったり、話が弾むことがあれば「今度、ご飯でも」なんて誘いもあるかもしれません。

合コンであまり話せなかった場合もあると思うので、出会いをつなぎとめる感じでLINEを考えてみてもいいのでは。

 

■気の合いそうな人にLINE

「俺は合コンって苦手だから、友達に誘われて“どうしても!”のときは、同じようなタイプの子とLINEするかな。グイグイとLINEしても迷惑だろうから、お互いにムリのない範囲内でLINEしながら、距離を図ります。」(28歳/男性/メーカー)

男性によっては、合コンの雰囲気が苦手な人もいるかもしれません。「人数合わせに」「好奇心で……」と、それぞれ理由はあれど、話が合いそうならそれも縁と感じて、LINEをする男性もいるようです。

男性のなかには、ガツガツLINEをしてくる女性を嫌う人もいます。脈アリ脈ナシに限らず、とりあえずお礼メッセを送って、相手の出方を見るのも大事かもしれません。「良かったら、また一緒に飲みましょうね!」と送って、好意的なメッセが飛んできたら、興味に応じて少しずつ距離を図ってみては?

 

男性によって、合コン後のLINEの仕方もだいぶ差があるようですね。自分がどういう出会いを求めていて、相手とどういう関係になりたいのか。それに応じて、男性との距離の図り方も考えられると、いい出会いを感じられそうです。

【画像】

※  Rawpixel.com/shutterstock

【関連記事】

※ 血液型別「スケベ男」が送るLINE 【B型男子は「女の子の日」か探りがち】

※ また遊びに行きたい!男性が喜ぶ「デート後」のLINE

※ さすがにウザすぎ…確実に「モテを遠ざける」LINEのご法度

※ 楽しかった♡デートのあとに送る「モテ女子」のLINEテク

※ こりゃないわ….「グループLINE」でドン引きしたエピソード集

※ あぁ〜だるっ!男が「興味のない女」に送るLINE