簡単ヘルシー!納豆オムレツ!

写真拡大

ご飯のお供の代表格、納豆。世界に誇る日本の発酵食品である。安価で栄養価も高いし、なにより美味しいので、スーパーでついつい買いすぎてしまう。ご飯にかけるのもいいけど、たまには変わり種で納豆を食べたい……と思いたち「教えて!goo」で調べたところ「納豆の料理」という質問を発見!
質問に寄せられた回答によると「油で揚げて「揚げ納豆」に」(syu1958さん)や「納豆チャーハン」(nun9lvx581さん)などの情報があった。そして「納豆オムレツはオムレツに納豆を混ぜて焼くだけ」(asai5599さん)というものも。この納豆オムレツ、とっても簡単にできて美味しいので、今回は納豆オムレツのご紹介!

■手間いらず!とってもカンタン!

材料は納豆1パック、卵1個。これだけだ。
まず納豆をかき混ぜる。いつものようによくかき混ぜたら、付属のタレを入れさらにかき混ぜる。充分に 混ざったところで卵を投入する。このとき、パックの中でやってしまうとこぼれてしまうかもしれないので、別のお茶碗などに移した方がいいだろう。納豆と卵がよくまざったら、中火にかけて油を 引いたフライパンに入れ、お好みの焼き加減にしていこう。形を整えたら出来上がり!

詳しくは動画をチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2vqscB0

■バリエーション多数な納豆オムレツ

食べてみると、納豆が加熱されほくほくとしたと同時に、あのネバネバがやってきて不思議な感覚でなんとも美味しい。プレーンのまま食べても美味しいのだが、お好みでケチャップやマヨネーズ、ソースなどをかけても美味しい。また、焼くまえに大葉と出汁を入れて和風にしたり、チーズを入れてとろけさせてもよい。カンタンお手軽で可能性無限大の納豆オムレツ。ぜひお試しあれ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)