食べ物以外にも! 夏のお出かけに便利な「ジップロック」活用術

写真拡大

 モデルの東原亜希さんが、「プールや海に行くときは最高!」と、ハワイとグアムでまとめ買いしたビッグサイズのジップロックをブログにアップしていました。実は、ジップロックは食品以外にも、便利な使い方がいっぱいあるんです!

 東原さんのように、プールや海に行くときは、財布や携帯、日焼け止めなど、水に濡らしたくないものを入れるのがおすすめ。泳いだ後、使った水着やタオルを入れるのにも便利ですね。

 また、旅行に行くときにもジップロックは役に立ちます。洋服や下着類を入れてから空気をできるだけ抜き、真空パックにすれば小さくまとめることができます。かばんにも詰めやすくなり、きれいに整理できますよ。

 そして、ジップロックで洗濯もできちゃうんです。靴下や下着などの小物類は、ジップロックに洗剤少々と水を入れて、もみ洗い&つけ置き。すすぎ洗いだって簡単!

 他に、折り畳み傘やレインコートをビショビショのままカバンにしまうのはちょっと……というときは、ジップロックがあれば安心です。

 ジップロックには、大小さまざまなサイズがあるので、カバンに数枚常備しておくと、何かと使えるのでおすすめですよ!