モータースポーツからスバル量産車のパーツまで手がける会社

 スバル車のオーナーに限らず、多くの人が目にし耳にしたことがあるだろう「STI」。カスタマイズされたスバル車のパーツをよく見てみると、「STI」のエンブレムが付いている。スバル車オーナーで「STI」のパーツを装着しているけど「全然意味をわかっていなかった……見たことあるけど、よく知らない」そんなあなたに朗報です! みんなに内緒で「STI」について、ここでしっかり理解を深めちゃいましょう。

STIってなんの略?

 STIとは「S(スバル)T(楽しい)I(イケてる)」ではありません。「S(SUBARU)T(technica)I(international)」の頭文字で、スバルテクニカインターナショナル株式会社の略称として、使用されています。非上場企業でSUBARU(旧.富士重工業)の連結子会社です。

 1988年に設立し、東京都三鷹市のSUBARU東京事業所内に本社を置いています。会社概要は、モータースポーツへの参加、パーツの開発・販売やエンジンチューニングなどが主な業務です。

STIはスバルのモータースポーツ活動も担う

 1989年に発表されたレガシィのプロモーション活動の一環として企画運営した、10万km世界速度記録挑戦を発端に、STI のモータースポーツへの参入は本格的に始まりました。

 1990年、イギリスのレーシングカーの製造及びレーシングチームの運営を行うプロドライブと提携し、世界ラリー選手権(WRC)への参戦をスタートさせています。

 93年には、レガシィで初優勝を果たし、次に「WRCで勝てるマシン」として開発されたインプレッサで参戦し、日本車初の3年連続マニュファクチャラーズチャンピオンの座を獲得。

 2000年代に入ると、新たに参入した欧米車の巻き返しによる連敗や本社の経営不振などを理由に、2008年のシーズン終了後WRCから撤退しました。しかしながら、2009年には日本のレーシングチームのR&D SPORTSと提携し、SUPER GTに参戦、現在BRZが投入されています。

 また、2008年よりWRX STI でニュルブルクリンク24時間レースに参戦し、2011年にSP3Tクラスにおいてクラス優勝(総合21位)、翌年も同クラスでクラス優勝(総合28位)を果たしました。2014年度より、WRX STI VA型のベースモデルで参戦。

 惜しくも2017年のレースでは、エンジンルームの炎上により、途中棄権しましたが、それでも途中クラス2位で健闘したことは、とても誇り高いことです!

STI仕様のクルマはベースのスバル車より高性能に仕上げられている

 クルマ好きをターゲットに、内外装を徹底的にカッコよく、そして走りを楽しむために高性能に仕上げたのがSTI 仕様車!

 大きくわけて、通常販売のカタロググレード(WRX STI 、STi version、STI sports等)と、生産台数・受注期間限定の特別仕様車(Sシリーズ、tuned by STI =tS 等)のコンプリートカーとに分類されます。

 とくにニュルブルクリンク24時間レースSP3Pクラス優勝記念して作られた「NBR CHALLENGE PACKAGE」は、インプレッサS206をベースに100台限定で発売し、特別仕様色の採用や鍛造アルミホイールの装着など、「スペシャル」さをアピールしファンの心をくすぐるクルマとして世に登場しました。2015年にはWRXをベースとしたS207が発売されています。

 筆者はレヴォーグオーナーですが、フェンダーガーニッシュをブラックに変更したりと、なんちゃってS207風カスタマイズを楽しんでいます。スバルオーナーにとって、STIの特別仕様車はやはり憧れの存在だといえるでしょう。

STI パーツってどんなもの?

 カタログ、雑誌やWeb、そして街行くクルマなど、あちこちで目にするSTI パーツの数々! 外装をよりスポーティーにドレスアップするエアロパーツを始め、走りの性能をグッと高められるチューニングパーツまで、STI パーツのラインアップはたくさんあります。STI が目指すのは、「安心と愉しさ」、そしてSUBARU車に次の3つの魔法をかけています。

 それは、「AERO DYNAMICS 風を味方にする魔法」、「RESPONCE 気持ちが通じ合う魔法」、「HANDLING 緊張から解放される魔法」の3つ。

 ラリーで戦うマシンに装着されているパーツと同様のものを一般オーナーも入手できることは、愛車がSTI の目指す「手足のように自在に操れる」クルマになったようで、愛着も湧き、乗るたびにワクワクした気持ちにさせてくれます。

 STIは、最高のパーフォマンスをスバル車に乗る誰にでも味わってもらうことを念頭に置いて、日々、改良・開発を続けています。SUBARUを世界一にするために込められた開発者たちの熱い思いを、まずは比較的身近なパーツからぜひ感じてみてください。