フレッシャーズ編集部

写真拡大

7月も早くも下旬。すでに内定をもらっているという来年卒業予定の大学生もいるでしょう。内定が出てから入社までの時期は言わば最後の学生生活。社会に出るととなかなか叶わないこともあるので有効に時間を使いたいものです。後からやり残したことに気づいて後悔するのは嫌ですよね。今回はすでに社会人になっている先輩に、内定者時代にしなくて後悔した経験について聞いてみました。

■就活を終えた後、卒業するまでの内定者時代にやらなくて後悔したことはなんですか?

●海外旅行・旅行

【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

・時間があるときに行くべきだった(女性/27歳/アパレル・繊維)
・社会人になるとまとまった休みが取れないから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・社会人になったら出かけられないから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・あんなに時間があったんだから行けばよかった(女性/25歳/生保・損保)

●資格取得

・取得しておけば仕事がしやすいから(男性/27歳/情報・IT)
・余裕があるときに勉強しておけばよかった(女性/28歳/その他)
・勉強をしておけば楽だったかなと思う(女性/42歳/その他)
・社会人になると勉強する時間がないから(男性26/歳/商社・卸)

●勉強

・社会人は時間がないから(女性/24歳/医療・福祉)
・国家試験の勉強が遅れた(女性/25歳/機械・精密機器)

●遊ぶ

・働きだすと遊ぶ時間が減るので(男性/37歳/学校・教育関連)
・友達と遊ぶこと。今は全然会えないから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・友達と遊ぶ。部活動に追われて、なかなか遊べなかったから(女性/31歳/その他)
・徹夜で遊ぶ。学生のうちしか体力的にもオールなんてできないので、やっておけばよかったと思った(女性/25歳/アパレル・繊維)

●その他

・恋愛。とにかく機会がなかったから(男性/39歳/学校・教育関連)
・恋愛。きっかけがなかったから(男性/28歳/情報・IT)
・アルバイト。新生活で意外とお金がかかってしまったから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

社会人になると自由な時間が制限されるので、「あの時しておけばよかった!」と思うことが増えてきます。内定後は最後の自由な時間と思って、有意義に過ごしたいものですね。

いかがでしたか? 「海外旅行・旅行」と「資格取得」という回答で大半を占める結果となりました。社会人になってからもできなくはないのですが、なかなか時間が取れないために後悔している人が多いようです。特に海外旅行はお金も必要なので、計画的にアルバイトなどをしておくとよいでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:就活を経験した5年目までの社会人166人(男性70人 女性96人)