ダウンタウンの彫刻と並ぶ入山杏奈(画像は『入山杏奈 2017年7月24日付Instagram「「ダウンタウンDX」◯日本テレビ 7月27日(木)よる10:00-」』のスクリーンショット)

写真拡大

AKB48の入山杏奈が7月24日、『入山杏奈 _iriyamaanna1203 Instagram』にて「記念写真」と公開した1枚が反響を呼んでいる。岩に彫刻したようなダウンタウンの松本人志と浜田雅功の顔の間に立った彼女の姿から考えて、大がかりな作品だと分かる。

入山は7月27日(木)に日本テレビ系で放送されるバラエティ番組『ダウンタウンDX』に出演すると告知しており、収録の際に撮ったものだろう。サウスダコタ州のマウント・ラッシュモア国立記念碑にある4人のアメリカ大統領を思い出させるデザインに、フォロワーから「そんなのあるんだ!」「ホンモノそっくりや!」「これは記念写真の価値大きいね」と反響があった。

思えば昨年の7月26日、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にゲスト出演した入山はほとんどトークできなかった。彼女も放送前に「借りてきた猫、いや、完全に置物でしたが衣装がかわいかったのでみてください」とツイートしており、内心は悔しかったはずだ。

しかし今年の5月17日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、お笑い芸人・小籔千豊にいじられる形ながらかなり見せ場を作っていた。彼女がこうしてバラエティに単独で出演を続けるのは、所属する太田プロか担当マネージャーの戦略があってのことだろう。

『ダウンタウンDX』では松本と浜田がゲストの話題に沿って振ってくれるので、比較的やりやすかったのではないか。入山杏奈からどんなトークが飛び出すか放送が待たれる。

画像は『入山杏奈 2017年7月24日付Instagram「「ダウンタウンDX」◯日本テレビ 7月27日(木)よる10:00-」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)