元モーニング娘。の福田明日香ことasuka

写真拡大

 昨年7月に離婚したことを23日に発表した元モーニング娘。福田明日香ことasukaが24日、ブログを更新し、離婚原因の一つについて「泣いてすがる私に嫌気がさしたのだと思います」とつづり、離婚に至るまでにかなりの心の揺れがあったことを匂わせ、ファンからは「辛かったでしょうね」など同情の声も上がった。

 離婚を発表した23日のブログでは「価値観の相違と子育ての方針の違いからお互いコミュニケーションが取れず、家庭生活を営む上で、協力し合うことが難しくなったため」と理由を説明。その他にも身内の不幸や、福田の音楽活動再開に対する意見の相違など様々な理由があったことをほのめかしていた。

 一夜明け「ありがとうございます」と題したこの日のブログでは、更に踏み込んだ離婚理由を公表。「しばらく復縁を申し出ていたのですが、泣いてすがる私に嫌気がさしたのだと思います」「これから、しっかり子育てしていかなければいけないのに、別れ話で取り乱して、人間として未熟に映ったのでしょう」と、離婚成立までに、福田自身もかなりの心の揺れがあったことを明かした。

 「ここでは書けないこともありましたし、愛憎入り交じった時期もありました」と“修羅場”を想像させる書き込みも。それでも「一度信じて一緒になった相手を悪く言いたくありません」「子供には父親を尊敬してほしい」と、元夫への恨み言は一切触れなかった。

 ファンからは「前を向いて歩いて行って下さい」「辛かったでしょうね。ブログで話せるようになるまで辛かったと思います」「想像もつかないほど辛い思いをされたと思いますが、どうか自身を持って歌い続けて欲しいです」とエールが寄せられていた。

 福田は1999年までモーニング娘。に在籍。2015年4月に会社員男性と結婚、翌年2月のライブで第1子を出産したことを報告している。今年6月29日には、18年ぶりにテレビに出演し脱退理由なども語っていた。

 現在はバンドPEACE$TONEで活動中。