元モーニング娘。の福田明日香ことasuka

写真拡大

 昨年7月に離婚したことを23日に発表した元モーニング娘。の福田明日香ことasukaが24日、ブログを更新し、離婚直後は「うちひしがれて、出産してすぐ体重が38キロまで落ちてしまった」ことなど、ボロボロだった状態を赤裸々に明かした。

 離婚を発表したブログでは「価値観の相違と子育ての方針の違いからお互いコミュニケーションが取れず、家庭生活を営む上で、強力し合うことが難しくなったため」と理由を説明。その他にも身内の不幸や、福田の音楽活動再開に対する意見の相違など様々な理由があったことをほのめかしていた。

 この日再び更新したブログには「心底愛したパートナーとの別れ、子供から父親を奪う罪悪感で、ガリガリにやせてしまい、しばらく復縁を申し出ていたのですが、泣いてすがる私に嫌気がさしたのだと思います」と、離婚直後の生々しい状況も告白。「ここには書けないこともありましたし、愛憎入り混じった時期もありました」と、かなりの修羅場を想像させる書き込みも。

 それでも「一度信じて一緒になった相手を悪く言いたくありません」と、相手を攻撃する言葉は封印。「私は今まで、気ままに生きてきてしまって、32歳になってやっと、子のため自分のために生きる決意が固まり、気付くのがかなり遅くなってしまいましたが、地道に歌っていきます」と改めて、子供のためにも前を向いて歌うことを誓っていた。

 福田は現在、asukaの名前で、バンドPEACE$TONEのボーカルとして活動中。