ほめたつもりが、相手にはまったく響かない…。 お互いの血液型により、受け止められ方は変わります。心に響くほめ言葉を理論とともに紹介! どんなことを言ったら相手は喜ぶ? 今回はO型女子が覚えておきたい、好きな相手へのほめセリフです。

なにせアネゴキャラなO型は、ほめる時も励ますような口調になる傾向が。相手をよりよくしたいと思うあまり、アツくなりすぎることもあるけれど、その言葉には、ポジティブな気持ちを引き出す力強さあり!

O型がA型相手の時のほめセリフ

リーダー気質のO型と、それを支えるタイプのA型。人の役に立ちたい気持ちが強いA型は、とくにO型のような関係性の相手に感謝されるのが至福。

「Aくんといると安心する」O型が自分の気配りに癒されている感じが、A型男子のツボ。

O型がB型相手の時のほめセリフ

お互いに根が明るく、相性のいい血液型同士。B型のユニークさをO型はおもしろいと思っているし、そのよさをB型に伝えるとベストコンビに!

「変わってるよね!」人と違うことをよしとするB型男子にとっては、むしろほめ言葉。

O型がO型相手の時のほめセリフ

O型がほめられて嬉しいのは、がんばり屋の性質。同じ血液型同士、それがわかっているだけに、O型からの称賛は効果てき面。言葉は簡潔でOK。

「Oくんがいれば、大丈夫だよ」頼ってほしいO型男子には、信頼している旨を伝えると有効。

O型がAB型相手の時のほめセリフ

知性が豊かでトレンドにも敏感。しかも、それを披露したいAB型。O型はそういう話に興味があるので、いろいろ聞いてみると歓迎されることうけあい。

「ABくんって、頭いいよね」異性の場合は積極的すぎると×。知性をさらっとほめるくらいが。

かなもり・あいか 占い研究家。血液型をはじめ、タロットや人相学、ケルト占星術などを幅広く研究。共著に『正しい占いのすすめ』(河出書房新社)がある。

※『anan』2017年7月26日号より。イラスト・長谷川まき 文・保手濱奈美

(by anan編集部)