今の彼と結婚したいですか?

「結婚したい」と強く思っても、結婚は一人ではできません。彼にその意思がなければどうにもなりませんし、彼にあなたの気持ちが伝わっていない可能性もあります。

「もうそろそろ結婚したい」ぼんやりとそんな思いにふけっている女性は、まずは彼に「結婚したい」意思を伝えましょう。



出典:https://www.shutterstock.com

彼に「結婚したい」という気持ちを上手に伝えて、今後の二人の関係をどうするべきか……考えるキッカケにして下さい。

 

■ストレートじゃないとダメ!? 結婚の意思は口に出さないと伝わらない

正直、「結婚したい」という気持ちは、「結婚したい」と口で伝えないと確実には伝わりません。

女性は諸々に対して、「ちゃんと言って欲しい」、「伝えて欲しい」と切に願っていますが、自分の意思は「女の子は直接言えないよ……」と、そんな時だけ女子感を出して逃げがちです。

当たり前ですが、ストレートに伝えないと伝わらないのは言うまでもありませんし、ストレートに伝えたとしても、ストレートに受け取られないこともありますので、遠まわしな表現では全然伝わらないことが多いです。

「子供って可愛い」と言ったからと言って、「結婚したいのかな?」とは思われませんし、思われたとしても、あなたは単純に子供が可愛いと言っただけかもしれませんよね。

真面目に結婚を考えているのなら、「先のコト、どう考えている?」と、“結婚”というフレーズを使わなくても、鈍感な男性にも伝わるように、ストレートな表現をしてみましょう。

 

■将来のビジョンや夢を語り、思いを伝える!

「子供って可愛い」では伝わりませんが、「子供が欲しい」は確実に伝わる表現です。

結婚の全てが子供ではありませんし、体質的に難しい女性は使えない手口ですが、将来のビジョンや夢を語るフリをして、子供が欲しいこと、イコール、結婚したい気持ちを彼に伝えてみましょう。

例えば、「40代には子供が成人しているのが理想かな」と伝えれば、20代で結婚したい意思が伝わりますよね。

他にも、「3人は欲しいかな!」、「こんな家で一緒に生活したいね」など、上手な伝え方かどうかはさておき、割とストレートに伝えることで、鈍感な男性にも結婚の意思は伝わりますし、直接「結婚したい」と伝えない、あなたのもどかしい気持ちも伝わります。

多少でもあなたと結婚を考えている彼なら、当然ながらその話に乗ってくると思いますが、結婚を全く考えていない彼なら、上手く逃げるか、スルーするでしょう。

どちらにしても、あなたの意思が伝わることで彼の意思がわかるのですから、確実に伝わる表現で伝えた方がいいですよ。

 

■彼と結婚したいか、結婚と結婚したいか、条件と結婚したいかを伝える

漠然と結婚に夢をみる人の中には、彼と結婚したい女性、誰と言うよりも、結婚というシステムと結婚したい女性、条件と結婚したい女性の、三者が存在しますよね。

多くの男性は、「彼女は自分と結婚したいのか?」という、そもそもの不安や疑問を抱いていることがあります。

「条件に見合うのかな?」「漠然と結婚に憧れがあるのかな?」「俺と結婚したいのかな?」と女性の様々な結婚に対する思いに気付いているからこそ悩むワケで、「結婚したい」気持ちをそれとなく伝えても伝わらないのは、彼女の結婚に対する価値観が見えてこないから。

彼だから結婚したいのか、ただ結婚したいのか、条件に見合うから結婚したいのかを伝えれば、あなたの「結婚したい」という思いが伝わるのではないでしょうか。

結婚情報誌をそれとなくテーブルに置くのもいいですが、取りあえず結婚したいと漠然に思っているなら、年齢の話などから切り出し、条件に見合うから結婚したいと思うなら、理想的であることを伝え、どんな彼であろうとも彼だから結婚したいと思うなら、特別な存在であることを伝えれば、あなたの結婚相手を選ぶ価値観が伝わるのではないでしょうか。

あなたにとって彼は、“結婚を考える相手”であることをまずは伝えれば、彼自身が結婚に対して積極的になり、彼から「結婚したい」という気持ちが表れるようになるかもしれませんよ。

 

「結婚したい」という気持ちを上手に伝えるのは非情に難しいですが、わかりにくい表現では伝わらないということもあります。

また、結婚を考えていない男性は気づいていないフリをするかもしれませんので、ある程度ストレートに伝えた方が、お互いにメリットがあるのではないでしょうか。

【画像】

※  syrotkin/shutterstock

【関連記事】

※ 最高の夏を楽しむために。大人女子が今から始めておきたい3つのコト(PR)

※ マジで鬱陶しいわ〜!男にウンザリされてしまう「彼女気取り」なLINE

※ 男が愛してやまない「ガサツで大雑把な女子」がモテる秘密

※ いい加減にしろよッ!男をイラつかせる女子の言葉

※ 血液型別「浮気真っ只中の男」が送るLINE【O型は休日出勤が増える】

※ タイミングが大事!成功率をアップさせる「告白」のコツ