7月25日は土用丑の日!今週食卓に登場させたいオススメ食材3選

写真拡大 (全9枚)

クックパッドの検索データから、今週(7月24日〜7月30日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

うなぎ


今年の土用丑の日は7月25日。その日にあわせて「うなぎ」の検索数も急上昇します!毎年、蒲焼きやひつまぶし、ちらし寿司などの定番レシピのほか、うなぎを使ったアレンジレシピも人気を見せています。また、余ってしまった「うなぎのタレ」を使ったレシピにも注目が集まっていますよ。ぜひ参考にしてみてください。


☆安い鰻☆ふわふわにする温め方

by lovemiwa♡

スーパーに売っている安くて硬い鰻もふわふわに美味しく仕上がります♪
ビックリです!!!


うなぎ1尾で豪華♪簡単ひつまぶし風ご飯

by のり子のおかず♪

ご飯に特製たれを混ぜて、上には少し甘い錦糸卵とメインのうなぎを乗せました。1尾で4人分行けちゃいます(^-^)v


うなぎのタレで豚の甘辛照り焼き♥

by msft5632

残ったうなぎのタレでおいしい照り焼きに。一味や山椒のピリ辛でごはんが進みます。

そうめん


今週のおすすめ食材ふたつめは「そうめん」。夏休みのお子さんのランチなどにもおすすめ!トマトや茄子とあわせたレシピのほか、「焼く」「アレンジ」などのレシピも多く検索されていますよ。めんつゆ以外の食べ方も試してみてください。


焼くだけ簡単!あんかけ焼きそば風素麺♡

by mocchi_li

いつもの素麺とめんつゆを、ちょーっとだけアレンジするだけでパーティメニューにもいけちゃいます!!


沖縄発☆そうめんチャンプル☆マヨアレンジ

by *チフォン*

☆おかずラックラク!夏掲載☆クックパッドニュース☆4人気検索☆つくれぽ100☆カテゴリ☆沖縄の味をツナマヨでアレンジ♪


10分で出来る♪ツナとトマトの冷製素麺♪

by yuming02

2017.06.24話題入り♥隠し味は中華だし♪でも洋風!
素麺使用で慣れれば5分ちょっとで完成します♪

ゴーヤ


最後におすすめするのは「ゴーヤ」。あの苦味が苦手…という人も多いかもしれませんが、あの苦味には食欲増進に効果があるとも言われていて、夏バテで食欲が落ちているときにぴったりの食材なんです。とはいえ、やっぱり苦手という人は「苦くないレシピ」もたくさん投稿されているので、検索してみてください!


苦くない簡単ゴーヤーチャンプルー☆

by すみっコちらし

苦味が少なく簡単に出来ますよ。ゴーヤーのリパーゼ成分でダイエットにも効果的です。


簡単!サクサク!苦くないゴーヤの天ぷら☆

by ももただ

苦味のあるゴーヤも油で揚げればオヤツ感覚で食べられます☆


苦くないよ♡無限ゴーヤ♡

by みりんこ♡

無限シリーズはゴーヤでも無限でした♡

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。