【公開されました】アップル、Siriとドウェイン・ジョンソン主演の映画をYouTubeで公開。音声AI大活躍のアクションSF超大作?

プロレスラーにしてハリウッドスターの"ザ・ロック"ことドウェイン・ジョンソンが、7月27日よりAppleのYouTubeチャンネルで動画「The Rock x Siri」を公開するとツイートしました。ドウェイン・ジョンソンはそのツイートで、この動画が「ビッグで、クールで、セクシーで、funnest(おそらく"楽しい"の最上級)なムービーだ」とだけ内容を説明。さらにFacebookへの投稿では「みんなが外に飛び出して、なにかを成し遂げる勇気を持ってもらうためにこの映画を作った」と付け加えています。

投稿の添付画像には、iPhoneを手にキメ顔のザ・ロック、そしてその周辺には車、飛行機、人工衛星と地球、そして何やら怪しい多脚ロボットの姿が描かれています。しかしこれだけだと何がなんなのかさっぱりわかりません。ただ、ドウェイン・ジョンソンとSiriが主役ということで安易に想像すれば次々と降りかかる事件やトラブルをジョンソンがいちいちSiriにどうすればよいか訪ねてはそのとおりにして問題をクリアしていくといった話が思い浮かびそうです。

アップルは6月のWWDCで初のスマートスピーカー製品HomePodを発表、米国他で12月に発売するとしており、当然それにもSiriが搭載されます。この段階でハリウッドスターとSiriを大フィーチャーしたスペシャルムービーで、アップル謹製音声AIアシスタントの印象をアップしておくのは、重要なことかもしれません。

なお、アップルはこれまでPlanet of the Appsなどの動画コンテンツはApple Musicを通じて公開しており、映画レンタルなどはiTunesを使っています。しかし今回はなぜかYouTubeチャンネルでの公開。アップルの製品を持たず、iTunesも使っていない人たちへも広くリーチしたい意図があるのかもしれません。

更新:アップルが動画を公開しました。尺は3分45秒! 24日15時30分時点で日本語字幕などはまだの模様

[Image : Dwayne Johnson, Twitter]