© NOBU - Fotolia.com



夏休みもついにスタートしました。子どもたちにとっては待ちに待った長期休みでもあり、家族旅行などに行く人も多いのではないでしょうか。最近では安・近・短(安くて近くて短い)傾向とも言われる旅行ですが、パパママ世代は夏休みにどこへお出かけに行くのか聞いてみました。


Q.夏休みのおでかけ、どこに行く?
1.国内外の旅行や帰省   32.2%
2.海やプール、お祭りなどのサマースポット  30.4%
3.遊園地や体験施設などのレジャースポット 12.0%
4.その他   4.9%
5.未定・出かける予定はない  20.5%


帰省を含む旅行に行くという人が32.2%ともっとも多い回答となりました。やはり1ヶ月近くある夏休みに年に1度の家族旅行をするという人が多いようです。子どもが中高生になると部活や受験でお出かけどころではないという人たちもいました。

■子どもも大人も楽しい!いちばん人気はキャンプ

お金もかからず、子どもたちも楽しい旅行として人気なのがキャンプ。子どものために始めたら、パパやママがキャンプにハマってしまったという人たちも。家族みんなが楽しい旅行の定番になっています。

「我が家は毎年、旦那つながりで仲のよい家族とキャンプへ行っています。県のキャンプなので安い! このときだけは旦那が張り切ってやってくれるので、ママたちはのんびりと過ごしています」(千葉県 40代女性)

「お盆に海へキャンプに行く予定です。子どもたちは初キャンプなので楽しみにしているようです」(神奈川県 30代女性)

「キャンプに行きます。子どもをきっかけにいやいや挑戦してみたら、ハマってしまいました。この夏は4日間過ごす予定です。旅行なら大金を使いますが、リーズナブルに楽しめるのもキャンプのいいところ。テレビや携帯から離れ、一日外で生活することは家族にとっても良い時間です」(神奈川県 40代女性)

■旅行に行かなくても近所で夏遊び!

夏にしかできない遊びもたくさんあります。お祭りやプール、バーベキューなら旅行に行かなくても楽しめますし、子どもたちも大満足。自治体の案内や地域のフリーペーパーは要チェックです。

「プールにはたくさん連れて行きたい! 遠出に行けない分、近場で楽しく過ごしたい」(茨城県 30代女性)

「ひとり親家族にはそんな贅沢はできないのが現状です。裏庭でバーベキューでもしてあげます」(宮城県 40代女性)

「旅行代が捻出できないので、近所の夏祭りや海や市営プール、映画を楽しむ予定」(広島県 30代女性)

■共働きこそ夏休みに思い出づくりをしよう

お盆にしか休みが取れない! お盆だけは休みが取れない! などパパとママが働いていると、夫婦で休みを調整するのも一苦労。でも、年に1度は休みを合わせてとって家族旅行をしてみては。一緒に旅行ができるのも、子どもが小学生のうちだけかもしれません。

「共働きでしかもお互い土日も関係ない仕事なので、休みを合わせるのが大変ですが、年に1度くらいは子どもたちも楽しみにしているので頑張って休みを合わせています。家族そろって遊びに行けるのもあと何年? と思うと寂しいので、一緒に行ってくれるうちに思い出をたくさん作りたいですね」(埼玉県 40代男性)

Q.夏休みのおでかけ、どこに行く?
アンケート回答数:9880件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)