男性の心に響くほめ言葉は血液型によって違う?! ストレートに物を言うB型女性が意中の男性をほめる時に気を付けたいこととは…。

「いい!」と思ったことを躊躇なく口にするB型。そのため自分ではほめたつもりでも、相手には唐突すぎて困惑されてしまうことも。とはいえ、その素直さは、相手の血液型を考えて言葉を選べば、大きな武器に。

B型が好きな男性をほめる時に使いたい「ほめセリフ」を占い研究家の金森藍加さん監修のもと、ご紹介します。

B型がA型相手の時のほめセリフ

何事もきちんとしたいA型と自由奔放なB型。そんな自分を窮屈に感じることもあるA型は、正反対のB型に、生まじめさをほめられるのが何より嬉しい。

「努力家だよね」コツコツ地道な性格を、B型の明るさで肯定的に言われるのがツボ。

B型がB型相手の時のほめセリフ

他の血液型には煙たがられることはあるものの、自分の性格がけっこう好きなB型。同類だからこそわかるB型の強みを突いて、相手の心をくすぐって。

「楽しくて、あっという間に時間が経っちゃう」楽しいことが好きなB型同士は、“楽しさ押し”が相手の心に響く。

B型がO型相手の時のほめセリフ

O型のダイナミックさは、A型やAB型には“雑”と取られることも。それを長所と捉えるのが前向きなB型。大胆な言動を肯定してあげるとGOOD。

「Oくんならできるよ!」O型の冒険心に共感してくれるB型女子が、心地よい存在に。

B型がAB型相手の時のほめセリフ

お互いにアーティスト気質。そんなB型から“恐れ入った”感を出されるのが、AB型のツボ。「先を越された」「マネたい」と思ったら、すぐに口にして。

「私もやってみようっと」自分のセンスをマネようとするB型の素直さに、かわいげを感じる。

かなもり・あいか 占い研究家。血液型をはじめ、タロットや人相学、ケルト占星術などを幅広く研究。共著に『正しい占いのすすめ』(河出書房新社)がある。

※『anan』2017年7月26日号より。イラスト・長谷川まき 文・保手濱奈美

(by anan編集部)