よりよい暮らしのためには、教育が不可欠。けれど、世界には様々な理由で、その機会が与えられていない人たちもたくさんいます。そのひとつが、電源がないこと。

そこで、ドイツの企業「URIDU」が考案したのが、太陽光だけで動くオーディオプレイヤーです。

この「URIDU Player」は、アフリカの途上国に暮らす女性をサポートするために開発されました。文字が読めなかったり、インターネット環境がなく一般的な情報へアクセスするのが難しかったりする彼女たちをサポートしようという試みです。

健康や栄養、家族計画、育児、仕事の安全性など、400以上の質問と回答が収録されており、音声はネイティブスピーカーによって彼女たちの母国語に翻訳、録音されています。

太陽光電池が内蔵されており、電気の行き届いてない場所でも再生可能。馴染みがない人でも一目で機能がわかるような操作ボタンが並んでいて、録音されている情報から必要なものを選んで聞くことができます。

そもそも、こんなデバイスを買うお金がないのでは…という点は心配無用。地方のNGO、協同組合、その他機関の協力によって、無料で提供されているのです。

モバイル版で
世界各国の女性にも

録音されている生活のヒントは、ウェブサイトにも公開されています。現在、アラビア語、インドネシア語、英語、スペイン語、フランス語、スワヒリ語、タガログ語、ベトナム語など100ヵ国以上の言語に対応していて、スマートフォンはもちろん、2Gの低速回線の携帯電話やパソコンからもアクセスできるようになっています。

彼らは世界中の女性に必要な知識を習得してもらうこと、発展途上国に生きる人々の生活環境を向上させることを目標にして活動しています。その取り組みはまだ始まったばかりですが、世界の貧困の格差をなくすためのきっかけにもなり得るのではないでしょうか。

Licensed material used with permission by URIDU