話題のスポットを、今年入社のミーハー女子編集者・オッティー(オタク歴10年だが新ジャンルにハマる速度には定評あり。最近は推し将棋棋士を決めかねている)が覆面潜入調査し、“どっちが萌える?”かを決めるこの企画。今回は、「初上陸ティースタンド」です!
 
■新宿「ジ・アレイ シェージャオシャン」
 
昨年ごろからじわじわ来ている台湾茶ブーム。そこへまた名乗りをあげたのが、台湾全土で20店舗以上を展開する「ジ・アレイ シェージャオシャン」。さっそくオープン初日に行ってきました!
 
看板にも出ているオーロラドリンクシリーズ(Mサイズ各700円)の2本を注文。蝶豆花茶にぶどうやりんご果汁が入った「オーロラ」と、マンゴー果汁が入った「日の出」は、清涼感あふれる見た目。果汁をマイルドに包み込むお茶の香りがさわやかで、この暑さの中、ごくごくと飲むのにぴったりでした!
 
■渋谷「抹茶カフェ舞妓」
 
ハワイ・ワイキキの中心クヒオ通りに本店がある、本格抹茶スタンド「抹茶カフェ舞妓」。そんな、ハワイで人気の宇治抹茶が楽しめるお店が満を持して日本初上陸!こちらでは、すべての商品に京都の老舗「播磨園」の最高級抹茶が使用されているそう。
 
オッティーは、お店おすすめの抹茶ソフトとコーヒーのセット(1日800個限定コーンセット1,010円)をいただきました。意外かと思えるこの組み合わせですが、苦味をおさえた優しい甘さの抹茶ソフトにコナコーヒーのビター感、これぞ和と洋の極上ハーモニー。ぜひ体験してほしいおいしさです!
 
【JUDGE!】大自然の光を瓶に入れこんだというオーロラドリンク。お茶に見えない色鮮やかなグラデーションはインパクト大!SNS映えに弱いオッティー、今回は「ジ・アレイ シェージャオシャン」推しです!