シティ加入、ダニーロについて知るべき10のこと

写真拡大 (全5枚)

イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティは、「ダニーロについて知っておくべき10のこと」という記事を掲載した。

23日午前、レアル・マドリーからマンチェスター・シティへ移籍することが決定したダニーロ。移籍金は2650万ポンド(およそ37.9億円)となった。

ブラジル代表でもプレーしている右サイドバックの彼はどんな選手なのか?その10の要素とは?

名前は?

ダニーロのフルネームは、ダニーロ・ルイス・ダ・シウヴァだ。

ブラジルのミナス・ジェライス州にある小さな町、ビカスで1991年7月15日に生まれた。

ユース時代

彼は少年時代の6年間を、アメリカFCで過ごした。12歳で加入し、ユースからトップチームに昇格。2009年には3部から2部への昇格に貢献している。

ブラジル代表

彼がブラジルのフル代表でデビューしたのは2010年。20歳の頃、アルゼンチンとの南米スーペルクラシコで出場した。それから15試合に起用されている。

サントスへ

2010年、彼はブラジルの名門クラブであるサントスへと移籍した。そこではマンチェスター・シティでもプレーしたロビーニョやエラーノとも同僚になった。

応用力

彼は2012年の1月にFCポルトへと移籍した。違約金は1000万ポンド(およそ14.3億円)程度だった。すぐにアレックス・サンドロと攻撃的なサイドバックとして右左のコンビを組んだ。

レアルへ

2015年7月、彼は3150万ユーロの移籍金でレアル・マドリーに加入することになった。6年の契約にサインし、ダニ・カルバハルの競争相手となった。

オリンピック

彼はオリンピックのシルバーメダリストでもある。2012年のロンドン五輪に出場し、決勝戦で惜しくもメキシコに敗れている。

タイトル

彼はブラジル、ポルトガル、そしてスペインでリーグ優勝を経験し、チャンピオンズリーグでも2度頂点に立っている。

得点力

ダニーロはペナルティキックを蹴ることも出来る。クラブレベルでの257試合のキャリアにおいて、印象深い25ゴールを決めてきた。

両足

ブラジルのサイドバックらしく、彼は素早さと攻撃意識の高さを持っており、さらにどちらの足でもボールを蹴ることが可能だ。そして華々しいゴールを決めることも出来る。