「スーパーのから揚げ」を超ヘルシーメニューに変身させる裏ワザ!

写真拡大 (全3枚)

「今日はちょっとラクしちゃおっ」という日についつい手にしちゃうもの、といえば「スーパーのから揚げ」! 最近は味も見た目もグレードアップしているので、そのまま食卓に出しても喜ばれるのですが、あまり食卓にのぼる頻度が多いと、「またスーパーのから揚げか…」と、家族に突っ込みを入れられてしまうかも……。

そんな心配をしている皆さんのために、加熱なしのほんの一手間で、スーパーのから揚げが、野菜たっぷりなヘルシーおかずに変身しちゃうワザをお教えします。

から揚げ変身ワザ【1】
ザクザク野菜をかけるだけ!



トマトやピーマン、玉ねぎを角切りにしてレモン汁や塩と混ぜてかけるだけ。から揚げがさっぱりいただけておつまみにもオススメ。

から揚げ変身ワザ【2】
すりおろし野菜をかける!



すりおろしたにんじんをフレンチドレッシング風に味付けして、から揚げにかけるだけ。下に敷く野菜は市販のカット野菜にすれば、さらにラクチン。

から揚げ変身ワザ【3】
おしゃれなコブサラダ風に!



から揚げもトマトやアボカドも全部小さく切ってコブサラダに。ドレッシングをかければ、デリ風サラダのできあがり!

から揚げは、そのまま食べてもおいしいけど、生野菜と合わせることで、簡単にヘルシーメニューに。市販の味とは一味違ったおいしさで、いつもは鋭い突っ込みを入れてくる家族からも、「また作って!」とリクエストされちゃうかも!?

料理/ヤミー、撮影/鈴木泰介、文/編集部・渡邊
(『オレンジページ』2017年8月2日号より)