二人きりで会える!相手がつい「いいよ」と言ってしまうデートの誘い方

写真拡大

片思いの相手や、もっと仲良くなりたい人との距離を縮めるには、やっぱりデートが大事。

でも、「図々しくないかな」「もし断られたらどうしよう…」などと不安で、なかなか女性からは誘えないですよね。

そこで今回は、OKをもらえる確率がグンと上がる、上手な誘い方をご紹介します。

◆いきなり誘うのはNG


男女どちらにも言えることですが、知り合って間もない人や、きちんとコミュニケーションが取れていない異性を、いきなりデートに誘うのはNGです。

あなただって、よく知らない人から誘われたら、たとえその相手のことがすごくタイプだったとしても、警戒してほとんどの場合、断ってしまいますよね。

男性は女性より鈍感なところがあって、はっきり言わないとわからない…、また、あなたが思ったことをすぐに口に出すタイプ…だとしても、いきなり誘うのはやめたほうがいいでしょう。

なぜなら、人は急に決断を迫られる場面に遭遇すると、判断力を失われ、たいてい「NO」と言ってしまうからです。
ごくまれに、勢い余って「YES」と答える人もいますが、実際にデートできるかどうかはわかりません。

というわけで、うまくいかない可能性が高いうえ、一度失敗したら再度、誘うのも難しいもの。下手をしたらそのまま疎遠になることも…。

◆段階を踏むことで成功率アップ


気になる彼と、なんとかしてデートしたいと思うなら、まずは彼との距離を縮めましょう。
話しかける前に、いつも彼の視界に入るよう心がけ、なんとなく彼が覚えてくれたな〜と感じたら、目を合わせて微笑んでみる。

そういうことをくり返すうちに、軽く会釈をするようになり、挨拶から一言・二言と会話できるようになっていくはず。
この段階はとても大切なので、焦らずに続けることをおすすめします。

そして、ここまで来たら彼の友人や知り合い、あなたの友達なども誘ってグループでランチや飲みに行きましょう。

もちろん、彼の友人のことや行きつけの場所、趣味などを事前に調べておいて、自然と彼のそばにいられるような、きっかけを作る努力を惜しまないようにしてくださいね。

◆彼を誘うための理由を作る


彼との距離が縮まったと感じたら、そろそろ彼を誘ってみます。
この時、ポイントとなるのは、彼があなたの誘いを「断る必要性を感じない声のかけ方」をすること。

具体的にどうするかというと…
彼を誘う理由を作るのです。もちろん、本当はただデートがしたいだけ、でいいのですが、何か理由があると、あなたも誘いやすいし彼もOKしやすくなります。

例えば、

女性「○○くんってDIYとか、工作とか得意なんでしょ?」
男性「うん。まあね」
女性「実は私も最近DIYに凝ってて、この前小さな机を作ったんだ」
男性「へぇ〜すごいね」
女性「ありがとう。今度は本棚にチャレンジしたいんだけど、どんな工具を買ったらいいのかわからないから、○○くんに買い物に付き合ってほしいんだ。いろいろ教えてもらいたくて」
男性「いいよ。僕で役に立つなら」
女性「ありがとう!いつにしようか?」

と、こんな具合です。
彼が映画好きなら新作映画のこと、音楽好きならおすすめの音楽のことなど、何でもいいので彼に合わせた理由を考えてください。

誘い方のポイントは…

1. 最初の一言で彼を引きつける。関心をもってもらう。
2. 理由を伝える。
3. 必ず「あなただからお願いしたい」という部分を強調する。
4. 謙虚な気持ちと柔らかい口調で頼む。「〜してほしいの」「〜してもらってもいいかな」「お願いできない?」など。
5. その場で日にちを決めてしまう。

◆終わりに


ほとんどの男性は、女性から頼られるととてもうれしいもの。しかも、自分の得意分野について聞かれたら「任せて」と思うでしょう。

いきなり、いわゆるデートのお誘いをするより、まずは友達感覚で気軽に二人きりになることが大事。もちろん、その後、関係をどう進めるかはあなたの頑張り次第ですが。

ただし、理由もなくあっさり断られた時は恋への進展は難しいかも…。その場合はきっぱりと諦め、次に行ったほうがいいでしょう。

ライタープロフィール


バニラ
メンタルセラピスト&占い師&フリーライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!現在は、経験を活かしてタロット占いとメンタルセラピーを組み合わせたメール鑑定を行いながら、フリーライターとして活動中!
Twitter:バニラ@vanilla0717