欅坂46が初の野外ワンマンライブを開催した

写真拡大

7月19日に1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」をリリースした欅坂46が23日、富士急ハイランド・コニファーフォレストでアルバム発売を記念した初の野外ワンマンライブ「欅共和国2017」を開催した。
けやき坂46の潮紗理菜と佐々木美玲による影ナレの後、メンバーがメインステージに設けられた城壁の上に姿を現し、コンサートタイトルの「欅共和国」を象徴する旗を掲げる。ステージ中央に登場した平手友梨奈が指揮棒を振り上げ号砲が轟くと、会場は大きな歓声に包まれた。
その後、「Overture」が響き渡り、デビューシングル「サイレントマジョリティー」でライブがスタート。ステージ前には水柱が噴出され、メンバーもずぶ濡れになりながらのパフォーマンス。続いて、昨年夏にリリースした疾走感溢れるサマーソング「世界には愛しかない」では、客席から一斉に色とりどりのジェット風船が放たれた。さらに「二人セゾン」と続き、初っ端からヒットシングルの3連発で観客を一気に引き込んでいった。

最初のMCでは守屋茜が「突然ですが質問がありまーす」と切り出すと、「私の一番キライな言葉を知っていますか?それは敗北です!この夏、どのイベントよりも欅坂のライブを一番にしたい!」と声高に宣言。「そのために皆さん、協力してくれますかー!? もっと大きな声出せますかー!? 欅坂が好きですかー!?」と観客を煽り、会場の一体感を高めた。
「僕たちの戦争」では、歌唱メンバー以外のメンバーも登場し、水鉄砲や水風船を手にステージ上を駆け回る。センターステージではメンバーが代わる代わるにホースを手にし、客席に向かって放水。メンバー同士で水をかけ合う姿も見られ、野外ライブならではの演出で盛り上げた。

本編終盤ではダンストラックにのせてクールなダンスを披露した後、欅坂46のライブでは欠かせない1曲となっている「語るなら未来を…」へ。さらに、けやき坂46も含めてのダンストラックから「ラストスパート盛り上がっていけますかー!」と煽り、けやき坂46の「誰よりも高く跳べ!」で会場のボルテージは最高潮に。
ラストの「手を繋いで帰ろうか」の後、メンバーが再びオープニングで着用していた衣装で登場。共和国の旗をひるがえしながら花道を一周し、退場。センターステージに1人残った平手が大きく旗を振ってから花道を戻り、ステージ中央で「サイレントマジョリティー」を彷彿とさせる敬礼ポーズを決めると、場外に花火が打ち上がり、本編に幕を下ろした。

アンコールでは「坂道AKB」の「誰のことを一番 愛してる?」を欅坂46としてパフォーマンス。さらに最新シングル「不協和音」と続いた。日が落ちた会場を照明と映像とペンライトの光が照らし、一段とキレを増した圧巻のダンスパフォーマンスで観客を魅了。
キャプテンの菅井友香は、「今回『欅共和国』に向けてリハーサルしたりとか、今日本番を迎えて、やっぱり欅坂大好きだなって思いました。応援してくださる皆さんやスタッフさんに愛情をいただいて、支えられて、今日を迎えられて、今年の夏も頑張りたいなと思いました。皆さんありがとうございました」とファンに感謝。長濱ねるはライブを振り返り、「初めての野外ライブということで、みんなテンションがあがっていて、水鉄砲とか水風船とかやる機会がないから、お祭りみたいで楽しかった」と笑顔を見せた。
菅井は「私たちのモットーは『謙虚、やさしさ、絆』なんですけど、皆さんとライブを重ねて絆を深めていきたいと思います」とファンにメッセージ。最後は欅坂46とけやき坂46の全体曲「W-KEYAKIZAKAの詩」で締めくくられた。

ライブは終了かと思われたが、ダブルアンコールに応えてメンバーが再びステージに登場。7月19日に発売した1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録された「危なっかしい計画」をライブ初披露した。欅坂46らしい型にはまらないダンス、サビではメンバー振り回すタオルにあわせて、客席の緑色のペンライトも大きく揺れた。
歌い終えると、平手が口に指を当てて会場を静まらせ、マイクを使わずに「本日は本当にありがとうございました!」と挨拶して、欅坂46のはじめての野外ライブは幕を閉じた。

「欅共和国2017」Day2 セットリスト

Overture
M01 サイレントマジョリティー
M02 世界には愛しかない
M03 二人セゾン
MC
M04 青空が違う
M05 僕たちの戦争
M06 渋谷からPARCOが消えた日
M07 ひらがなけやき
MC
M08 僕たちは付き合っている
M09 大人は信じてくれない
M10 エキセントリック
MC
M11 また会ってください
M12 制服と太陽
M13 微笑みが悲しい
M14 割れたスマホ
M15 語るなら未来を…
M16 誰よりも高く跳べ!
M17 手を繋いで帰ろうか

EN01 誰のことを一番 愛してる?
EN02 不協和音
MC
EN03 W-KEYAKIZAKAの詩

WEN01 危なっかしい計画

>>元記事で写真をもっと見る