「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

写真・狐塚勇介、文・武市彩花

【ヘアアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 35

いまさら聞けない!? 基本的な波ウェーブのやり方が知りたい!

こなれ感ある今っぽさを演出できる波ウェーブ いまさら聞けない基本的な巻き方だけど、「やり方がイマイチよくわからない! 」と思ってる方も多いのでは? 今回は、『Euphoria 銀座本店』のトップスタイリスト 木村香子(きょうこ)さんに、今っぽく仕上がる『波ウェーブ』のやり方をイチから教えていただきました。

用意するもの

ストレートアイロンヘアクリップ

所要時間

5分

難易度

(1つ)

全プロセスを解説!

1:まずは簡単にブロッキング。左右の髪をそれぞれ3つにわけておく。(ざっくりでOK)
2:3つにブロッキングした髪を1束とり、さらに上下2つにわける。上の表面の髪をヘアクリップでとめて。下の内側部分の髪からウェーブを作っていく。
3:アイロンは低温に設定(160度〜170度くらい)。根もとからアイロンを挟み、「内向き外向き内向き」と動かしていく。コツは手首を使いフワッと髪を柔らかく曲げるように。毛先まで繰り返す。
4:毛先は内巻きになるように、内側に滑らせるとグッド。ほかの髪も同様にしたら完成。

巻き方のポイント!

ストレートアイロンを動かす時は、素早くウェーブを作っていくのがポイント。ゆっくり動かすと熱が入りすぎて髪が折れてしまったり、ふわっとしたウェーブにならないこともあるので注意してください!

こなれ感を演出できる、「波ウェーブ」。チャレンジしたことがない方もぜひマスターして、今っぽいこなれヘアを取り入れてみてはいかがでしょうか

Information

写真左・『Euphoria 銀座本店』のトップスタイリスト 木村香子(きょうこ)さん

手ぐしでもまとまる、作りすぎなくてOKなナチュラルスタイルを得意とする。トータルヘアの提案からヘアケア・頭皮ケアまでお客様目線で、丁寧にアドバイスすることに定評がある。

Euphoria

木村さんのインスタもチェック

モデル衣装:web a la moda by akiko yada