今、最も波に乗るコスプレイヤー・伊織もえちゃん

写真拡大

今や日本を代表するサブカルチャーとして、世界的から熱い注目を集めるコスプレーー。

30万人以上とも言われるほど国内のコスプレイヤーたちがひしめく中、絶大な支持を集める3人が『週刊プレイボーイ』28号のグラビアに登場。白水着からセーラー服までキュートな衣装に着替え、披露してもらったところ、たちまち大反響となった。

「こんな可愛いコがいたのか!」「このコは一体どんなコ?」などの声が読者から多数。そこで、こちらの3人をあらためて直撃、今をときめくトップレイヤーたちの素顔に迫った!

五木あきらさん、肉球あやとさんと紹介してきましたが、今回がラスト! 3人目は今、最も波に乗るコスプレイヤー、伊織もえさん。圧倒的な美貌とB92.5W62H90のウルトラボディでゲーム系キャラを中心に完璧に魅せる。全世界のSNSで60万人のフォロワーを持ち、国内外のイベントで引っ張りだこだ。

―コスプレはどんなきっかけで始めたんですか?

伊織 元々、ゲームオタクだったのですが、中学の時、お家でゲームの衣装を着たりしてました。でも本格的に始めたのは大人になってからです。ワンフェスとかゲームショーに遊びに行きたくて。

―その時にやったキャラクターは?

伊織 FFXのユウナです。真冬で背中が空いてる衣装だったけど、寒くなくなるくらいテンションが上がりました(笑)。

―ゲームキャラってボディラインが完璧じゃないですか。最初からそれをやるってかなりの勇者ですね。

伊織 言われてみればそうですよね(笑)。でもゲームが好きっていう気持ちで思い切ってコスプレしてました。あと、実は当時、胸のサイズがそのままで他は今より細かったので。意外に肌を出すのに抵抗が少なかったかもしれません。

―バスト92センチでしょ。当時のウエストは?

伊織 54センチです。

―おーっ、それはすごい! 普段から露出のあるセクシーなコスプレも多いですよね。抵抗はないですか?

伊織 コスプレの時にはあまりないですね。2次元のカッコよくてエロいお姉さんに憧れがあったので。あと、武田玲奈ちゃん、馬場ふみかちゃんとかグラビアも大好きですので。

―その見事なスタイルと完成度の高いコスプレで人気を集め、海外のイベントにも頻繁(ひんぱん)に呼ばれています。

伊織 嬉しい限りです。毎年、台湾や中国に遊びに行くのがすごく楽しみなんです。そういえば、北京のイベントでは会場で常に本物の銃を持ったSP数人に囲まれてたんですが、その時はびっくりしました。こんなに厚くもてなしてくれるんだって。

―それだけ人気があるってことですね。外国と日本ではファンの反応は違います?

伊織 (外国は)反応がダイレクトでびっくりしました。お手紙も毎回いただくし、ファンページを作ってもらったり熱烈に「好きです!」って伝えてくれます。

日本ではダイレクトに「好き!」って直接、面と向かって言われることはないのですが、日頃から応援していただいたり、イベントでお会いした時に過去の私のちょっとしたつぶやきなんかも「大丈夫?」と声をかけてくれたり、気にかけていただいているのはすごく伝わってきますね。

―コスプレに対する理解度なども違います?

伊織 結構、違うと思います。日本は発祥の地ではあるけど、クオリティでいえば海外のほうが上かもしれません。コスプレで使う鎧を鉄を叩いたり、出たばかりのキャラを高いクオリティで衣装を用意したり、フットワークが軽いイメージがあります。

―なるほど。今、伊織さんの世界中のSNSのフォロワーが60万人とか。それだけ多いと怖くなることはありません?

伊織  特にありません。それだけの人が知ってくださって興味を持っていただけるのが嬉しいと感じます。

―ちなみに休みの日はどうしてます?

伊織 ずっとゲームをしてますね。OWとかLOLとか洋ゲーや、最近は中ゲーで『王者栄耀』というゲームをずっとやってます。「コイツ〜〜〜」とか文句を言いながら、ずっとオンラインでやってますね。

―好きな男性のタイプは?

伊織 私、安心できるクマみたいな人が好きですね。あと、ご飯を作ってくれる人が好き。

―では今後の目標は?

伊織 コスプレの根源って原作だと思うのですが、自分の活動によって、さらに広まって興味を持ってくれる人や好きになる人が増えてっていうようなコスプレができるようになりたいなって。そのためにもまず自分自身、コスプレイヤーとしていろんな人にすごいと思ってもらえるように頑張らないと。やるべきことはたくさんあります。

(取材・文/大野智己、撮影/栗山秀作)

●8月にはオタクの祭典「夏コミケ」(8月11日〜13日・東京ビッグサイト)に3人が同時に登場予定。さらに気になった人たちは是非、足を運んでみては!  こちらもチェック!



■伊織もえ(Iori Moe)

1月24日生まれ 身長161僉。贈坑押ィ機。廝僑押。硲坑亜 コスプレ歴2年半。Hカップボディのセクシーコスプレが話題に。SNSのフォロワーは全世界で60万人を超える。海外のイベントでも活躍。Twitter【@moe_five】