ユーチューバーの色鉛筆イラストが上手すぎる!今話題のコダックさんって?

写真拡大 (全13枚)

思わず「写真!?」と思ってしまいそうなほど、リアルなユーチューバーの色鉛筆イラストが話題!描き手のコダックさんは、ユーチューブにメイキング動画も投稿しています。ハイクオリティなイラストがどのように作られていくのか、覗いてみましょう。

コダックさんの色鉛筆イラストがすごい!

コダックさんとは、色鉛筆だけで写真のようにリアルなイラストを手掛ける絵師さんです。ツイッターやユーチューブ上でメイキングをアップし「すげぇ」「上手すぎる!」と話題を集めています。

はじめしゃちょー描いてみた!

イケメンユーチューバーのはじめしゃちょーを描いた動画の再生数は、3万7千回を突破(2017年7月現在)。動画はイラストを描きはじめるところからスタートし、完成するまでの様子を早回しで追いかけています。

まずは目から。

出典:https://youtu.be/nJAx_j5ME6A

まずは、黒い色鉛筆で目のラインから描いていきます。部分的にピンクの色鉛筆を使うことで、よりリアルな質感を演出できるんですね。

この時点で似ている…!

出典:https://youtu.be/nJAx_j5ME6A

コダックさんは、両目を描きながらたびたび肌色の色鉛筆に持ち替えて、あっという間におでこや鼻を描き込んでいきます。この時点で、描かれているのははじめしゃちょーだとすぐ分かるくらい似てる!

写真のようなクオリティ!

出典:https://youtu.be/nJAx_j5ME6A

口元や髪を描き込み、はじめしゃちょーのイラストが完成!メイキングを見ていたのにも関わらず、やっぱり「写真だよね!?」と言いたくなるクオリティです…!

瀬戸弘司さんのメイキング動画もすごすぎ!

瀬戸弘司さん描いてみた!Drawing Seto Koji

さらにコダックさんは、瀬戸弘司さんの色鉛筆イラストも作成。こちらのイラストメイキング動画も、安定のハイクオリティなので見ていてまったく飽きません!

目元のバランスも絶妙!

出典:https://youtu.be/pr5E9Erozao

はじめしゃちょーのイラストと同じく、目から描き始めていきます。しかし、瀬戸弘司さんはメガネを着用しているため、メガネのサイズやバランスも調整しながら描き込まなければいけません!

メガネを描いたら、次はおでこ。

出典:https://youtu.be/pr5E9Erozao

フレームの形もきっちり整い、目元が完成したら次はおでこ。こちらもはじめしゃちょーのイラストと同じく、目とその周りが完成しただけで誰か分かるほどそっくり!

髪の細かな動きを描き出します。

出典:https://youtu.be/pr5E9Erozao

メイキング動画の中で特に注目したいのが、髪の毛の描き方です。コダックさんは、影の入り方はもちろんのこと、毛先一本一本の動き方まで丁寧に描き上げているんです!

肌の質感まで再現。

出典:https://youtu.be/pr5E9Erozao

さらに、コダックさんの技術力は髪だけでなく肌の質感にも表れています。ヒゲの生え方や影の当たり方を忠実に再現することで、瀬戸弘司さん以外の誰でもないレベルのイラストが仕上がっていきます。

細かな箇所も繊細に描き出します。

出典:https://youtu.be/pr5E9Erozao

最後に、首や服もしっかり描き込んで完成。出来上がったイラストは、今にも喋りだしそうなほどリアルです。

迫力の大人数イラスト!フィッシャーズ編

Fischer’s描いてみた【前編】

コダックさんの画力がこれでもかと言うほど詰め込まれているのがフィッシャーズのイラスト!コダックさんは、大人数を一枚の絵に収めるという難しい構図も、高いクオリティのまま丁寧に描きあげています。

まずはリーダーのシルクさんから。

出典:https://youtu.be/7qYXjSENkzQ

まずは、イラストの中心にいるシルクさんから描き出していきます。つられて笑いたくなる、シルクさんの印象的な笑顔がそのまま浮かび上がってきました!

一人ひとりの特徴が詰め込まれています。

出典:https://youtu.be/7qYXjSENkzQ

さらに、ダーマさんとモトキさんも完成。服の質感まで手にとるように分かる、念入りな描き込みにコダックさんの愛を感じます!

Fischer’s描いてみた【後編】

大人数のフィッシャーズを描いたメイキング動画は、前編と後編に分かれています。後半では、ンダホさんなどのメンバーが描かれてさらに楽しげな雰囲気になりました!

後半でも、どんどん書き足していきます!

出典:https://youtu.be/Nefd6o4eXU4

一枚のイラストに大人数を描くことは、遠近感やバランスも取りにくく難しいものです。しかしコダックさんは、迷いのない筆さばきでどんどん書きすすめ、あっという間にメンバー全員を描きあげます。

完成!

出典:https://youtu.be/Nefd6o4eXU4

ついに、フィッシャーズのメンバーが全員集合したイラストが完成!フィッシャーズファンにはおなじみの「アデュー!」のポーズをしたメンバーは、一人ひとり特徴が押さえられていてかなり似ていますね!

メイキング動画を参考に、イラストに挑戦しよう!

コダックさんのメイキング動画では、消したり直したりという工程があまりなく、迷いなくかつ丁寧に描かれていることが分かります。

コダックさんは、一つひとつの作業に愛を込めて丁寧に仕上げているため、見ている人も「イラストって素晴らしい!」と素直に実感できるんですね。

コダックさんの動画は「絵がうまくなりたい!」「きれいな絵って、どういう風に描かれるの?」と知りたいときに、参考になりそうです。そしてあなたもぜひ、美しい色鉛筆イラストに挑戦してみましょう!

The post ユーチューバーの色鉛筆イラストが上手すぎる!今話題のコダックさんって? appeared first on dora.