戸田恵梨香さん(写真は、2009年10月撮影)

写真拡大

女優の戸田恵梨香さん(28)が2017年7月21日、インスタグラムのライブ配信サービス「インスタライブ」で「自撮り」動画を配信した。

画面越しに語り掛ける戸田さんの可愛らしい表情や仕草に、インターネット掲示板やインスタグラムのフォロワーたちは「可愛すぎます」「キュンキュンします」とメロメロになっている。

楽屋の机に突っ伏し、カメラ目線で...

戸田さんは、2017年7〜9月期の連続ドラマ「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)で救急医の緋山美帆子を演じている。山下智久さんや新垣結衣さん、比嘉愛未さんらと共演するこのドラマも、2008年の「1st season」、2010年の「2nd season」に続いて3期目に突入。7月17日に放送された第1話は平均視聴率16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、快調なスタートを切った。

戸田さんがインスタグラムを開設してから初めて、ライブ配信機能「インスタライブ」の配信を開始したのは、2017年7月21日の夜だった。

「今ねえ、楽屋でかれこれ、3時間くらい待ってる」

ドラマ撮影の待ち時間中だといい、楽屋の机に突っ伏し、カメラ目線でそう語り始めた。

「んふふっ。1話面白かった?」

インスタライブでは、ライブ動画の視聴者がコメントを送ったり、「ハート」を与えたり、配信側とコミュニケーションを取れるようになっている。そのため、配信側はコメントの内容を見て、話す内容を考えられる。

戸田さんは「んふふっ。今日はね、3、4話の撮影しているよ」と明かした後、カメラ目線で

「んふふっ。1話面白かった?」

と質問し、届けられたコメントに反応して

「やばい、口に(食べ物を)入れてるのバレてる(笑)」
「誕生日、おめでとう」

と話すなど、視聴者とのやり取りを楽しんだ。

目が合うと、「ドキッとする」

机に頬づえをついたり、鼻の頭をかいたり...戸田さんは常に笑みを絶やさず、リラックスしている様子だった。

「今日は...今日はっていうか。ずっと湾岸スタジオ。セットで撮ってます」
「今一番行きたいとこか...一番行きたいとこは...うーん、海行きたいね」

視聴者の質問に、そう答えていた時だ。「コンコン」と、ノックする音が聞こえた。戸田さんは誰かに「呼ばれた?」と聞き、カメラ目線で手を振って、最後に一言。視聴者に

「呼ばれた!行ってきまーす」

と別れを告げた。

時間にして、約5分20秒だった。ライブ配信なので、戸田さんのアカウントをフォローしていても、見られるとは限らない。戸田さんが7月18日に投稿したインスタグラムの最新投稿には、

「ライブうれしかったです!撮影頑張ってください」
「LIVEありがとう!元気もらった!余韻がハンパない...今もうっとり」
「インスタライブ見逃しました またやってください!!」

といったコメントが集まった。

一部のネット掲示板では、ライブ配信の動画が掲載されており、

「めちゃくちゃ可愛いな 色っぽくて」
「たまに目合うねんけどドキッとする」
「最後の呼ばれた?呼ばれたーでキュンキュンします」

という声が寄せられている。