ダウンタウン・松本人志

写真拡大

 ダウンタウン松本人志が23日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、ワイドな高校生に説教調でしゃべったところ、東野幸治やヒロミからツッコミが入った。松本は「たまには張本みたいなことも言わんと」と話し、TBS系「サンデーモーニング」に出演する張本勲氏のように「喝」を入れたかったと訴えた。

 番組ではLCC「バニラ・エア」が車いす男性にとった対応をテーマに議論を展開した。MC東野幸治が「ワイドナ高校生」として出演する現役高校生の其原有沙さん(15)に、「街中で障害者の方がいらっしゃった時にアクション起こせますか?」と尋ねた。

 其原さんは「電車でも高齢者なのか…微妙な時にどうすればいいのか分からなくなって席を譲れないと…譲れなかったと」と恥ずかしさなどが相まってうまく行動を起こせない心理を述べた。

 東野は「声を掛けるのも照れくさかったり」と其原さんの心理をフォロー。其原さんは「はい」とはにかんでうなずいた。

 ここで松本が「ていうか、立っときぃや自分。若いねんから!」と強い口調で“立っとけ指令”。其原さんは苦笑いを浮かべた。松本はさらに、「そもそも座るという発想が」と追い討ちをかけると、東野が「座りたい時もあるもんね」と優しくフォロー。ヒロミも「いいんだよ、座って」とフォローした。

 東野が松本に「座ってたでしょ、松本さんも」とツッコむと、松本は「たまにはこういう張本みたいなことも言わんと」と「サンデーモーニング」でおなじみの張本氏ばりに「喝」を入れたかったと言って笑わせた。