『黒騎士と白の魔王』をプレイしている皆さん、戦闘力のどうしても上がらないと困ってはいませんか?
この記事では戦闘力5,300を超えた筆者が戦闘力を効率よくあげるコツを4つ紹介しますよ!

目次

1:キャラを進化させてレベルを上げる2:アクセサリの枠解放&ラックを上げる3:ジョブボードを効率よく進める4:キャラのスキルレベルを上げる

1:キャラを進化させてレベルを上げる

当たり前になりますが、最初にやっておくことはキャラのレベル上げです!
これが一番戦闘力を効率よくあげることができるので、黒騎士を始めたばかりの人はまずキャラのレベル上げを最優先でやっておきましょう。


ちなみにステータスの合計値はキャラによって違い、召喚キャラのステータスは高めなので、早く戦闘力を上げたいと思っている人は召喚キャラを最初に強化するのがオススメですよ。

2:アクセサリの枠解放&ラックを上げる

まずはアクセサリ枠の解放を最優先

レア度の高いアクセサリでは、1つで戦闘力が100近く上がるものもあるのでアクセサリ枠の解放の優先度は非常に高いです。
これを解放することによりラックも高くすることができるので、ラック上げよりも最優先でアクセサリの解放をしておきましょう!


Rアクセサリのラックを上げる

戦闘力を上げるのに一番重要といっても過言ではないのが、アクセサリのラックを上げることです!
中でも一番重要なのは「Rアクセサリ」です!

「Rのアクセサリなんて戦闘力には何も関係ないじゃん」と思われがちですが、Rのアクセサリはラックを簡単に上げられるのが非常に重要なのです。
序盤にラックを上げておくことによって、金策用のアイテムが多く手に入るようになるので、SRアクセサリを少しづつ強化していくよりも、Rのアクセのラックを先に上げておく方が最終的には効率よく戦闘力を上げることができますよ。

ちなみにノーマルクエストのラック報酬では、金の宝箱の場合そのクエストの一番当たりのアイテムのみが出てくるので、ラックを高くすればするほどギル稼ぎが楽になります。
ノーマルクエストでギル稼ぎをするときは、ラックが高い人(1,000)と低い人(0)で比べると2倍以上のギルを稼ぐことができますよ。

また、ラックを優先的に上げるもう一つのメリットとしては「ラックグループやラック部屋に入れる」ということです。
基本的に高いラックの人は高ラックグループでクエスト周回するか、ロビーでラック部屋を作ることが多いので、ラックが低いとそれらに参加することができず損をしてしまいます。
なので、最優先でラックを上げることによって、それらのグループや部屋に参加できるようになるので、クエスト周回でのギル稼ぎが非常に楽になりますよ。


Rアクセサリのラック上げが終わったらSR、SSRアクセサリのラック上げ

Rアクセサリのラック上げが終わったら、次はSRやSSRアクセサリのラック上げをしましょう。
戦闘力を上げることだけを考えるなら、SRアクセサリを全てラック10まで上げるのが一番早く戦闘力が上がりますが、それだと戦闘力が上がりますがラックが低いままになってしまうのであまりオススメはできません。

筆者が一番オススメするのは、SRアクセサリを1種類ずつ順番にラックを最大まで上げていく方法です!
これにより、戦闘力を上げつつラックも上げることができるので、最終的にはまんべんなくSRアクセサリを強化していくより早く戦闘力を上げることができますよ。

3:ジョブボードを効率よく進める

次に戦闘力を上げる上で重要な要素は「ジョブボードを効率よく進める」ことです!

まずはメインで使うロールを3次職まで進める

戦闘力とは直接的に関係はありませんが、3次職はジョブスキルが非常に優秀なのでメインで使うロールは最優先で3次職まで進めておきましょう。


1次職のALLのマスを優先的に埋める

次に1次職のALLのマスを優先的に埋めていきます。
ALLのマスは、どのジョブを使っていてもステータスが上がるので、効率よく戦闘力を上げることができますよ。

1次職のジョブボードはジョブポイントを消費する量が少ないので、全ロールの1次職のジョブボードを埋めて一気に戦闘力を上げましょう!

2次職のALLのマスを埋める

1次職のALLのマスを埋めたら、次は2次職のALLマスを埋めましょう!
自分が使うロールの2次職のALLマスを優先的に埋めるのがオススメです。
ここまで埋めることができれば、ある程度戦闘力が高くなっているはずですよ。

4:キャラのスキルレベルを上げる

これは何回もスキルを使うか課金でしか解決できないことですが、SSRのキャラだとキャラ1体につき20も戦闘力が上がるので、デッキ全体だと200もの差が出てきます。

課金以外では非常に時間がかかりますが、スキルレベルを上げたいキャラは何回も使って少しずつスキルレベルを上げておきましょう!

戦闘力を上げるのはアクセサリ作成がメイン

4つの戦闘力を上げる方法を紹介しましたが、やはり一番大事になってくるのはアクセサリの作成です。
最優先で戦闘力を上げるよりもラックを上げつつ戦闘力を上げた方が最終的に早く戦闘力が上がるようになるので、今から戦闘力を上げようと思っている人はまずはラックを上げることを最優先に考えましょう!