季節を問わず食べたい!もやしとひき肉の「袋煮」が味しみしみ〜♪

写真拡大 (全4枚)

食べるまでのお愉しみ「袋煮」


おいしいおだしをたっぷり吸いこんだ「袋煮」は何が入っているか想像するだけでわくわくしますね。この時期に煮物?と思われるかもしれませんが、身体を冷やしすぎないこと、そして温かいものを食べると風が涼しく感じる効果もあり、あえて煮物のご紹介です。それでも、火を使うのは…という皆さんのために、「レンジで完成しちゃうレシピ」と、煮物は煮込まなくっちゃという皆さんのために「火を使うレシピ」の2レシピご紹介しちゃいます。


もやしとひき肉のきんちゃく袋

by ameliemama

簡単♪レンジでチンするだけで、美味しい一品


もやしと鶏ひき肉の袋煮

by SAICOOK

おだしがしみこんだ油揚げの中にはもやしと鶏肉がギュッと詰まっています。
我が家でリクエストの多い、超簡単煮物☆☆☆

火を使って煮込む袋煮のつくれぽ


「コスパ良し・ヘルシーなのにボリューミー!ご馳走様でした」「もやしがシャキシャキして優しい味付けが美味しかったです」と、紹介しきれないほどの、たくさんのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)が届いています。


レンジでも、火を使っても、どちらもおいしくできる袋煮。シャキシャキしたもやしがいい仕事をするようですね。お財布がピンチのときも、このレシピなら安心。皆さんも作ってみてくださいね。(TEXT:吾妻愛子)