付いちゃった油性ペンをキレイに落とすテクニック!

写真拡大

あっ……! と思ったときにはもう遅い。油性ペンが付いてしまった。水で拭いても取れないし、なかなかうまくいかない。なんとかならないかと「教えて!goo」で調べたところ「油性マジックの落とし方」という質問を発見! 質問に寄せられた回答によると「消毒用エタノールを使うやり方」(karanx2wさん)や「ミカンの皮から出てくる油分で消すことが出来ます」(rimurokkuさん)などの解決法が!さらに調べてみるとなんと口紅を使って油性ペンを落とす裏技があるという!
今回はこちらの紹介。

■真っ赤なパワーに油性ペンも破れたり

口紅を使った裏技なので、布や紙などには使えない。プラスチックや塗装してある場所に有効な裏技だ。まず、油性ペンが付いてしまった場所に口紅を塗り、指でこすってなじませる。このとき、だんだんと油性ペンの跡が薄くなっていくのが分かるだろう。油性ペンのあとが消えたら、ティッシュで拭き上げる。ここで口紅の跡が残ってしまってもクレンジングオイルなどでカンタンに落ちるので大丈夫。

詳しくは動画をチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2thvzJe

●使える場所は選ぶが、バツグンの効果!

口紅には、乳化剤が入っており、油性インクを浮かせる効果がある。ただし、口紅の性質上使用できる場所は限られてしまうので、充分に注意してほしい。なかなかの効果を発揮してくれるこの口紅。油性ペンの跡にお困りの際はこの方法をぜひ!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)