フレッシャーズ編集部

写真拡大

社会人が入社して早くも4ヶ月が終わるころ。そろそろ仕事に慣れてきたという新人も多いでしょう。そんなまだ若さあふれる新人が加わることで、その場の雰囲気が変化するものなのでしょうか? 実際はどんなところに変化があったのか、社会人として活躍している先輩たちに話を聞いてみました。

■新入社員が入ってきたことで職場内で変わったと感じることを教えてください。

あなたの理解力診断! 社会人の基礎的なスキルは足りてる?

●新鮮

・新鮮感。いい意味で新鮮(女性/28歳/情報・IT)
・新鮮さが充満。新しい風を感じた(男性/49歳/その他)
・新鮮な雰囲気。同じメンバーだと慣れ合いになってしまうので(女性/36歳/その他)
・緊張感と新鮮な雰囲気になる。新たな気持ちで仕事にのぞまねばならないと自覚する(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

●明るくなる

・明るくなる。若い感性がそうさせる(女性/43歳/建設・土木)
・職場が明るくなった。若い人が一生懸命やっているから(男性/38歳/金融・証券)
・明るくなる。若さをいただきます。話をしていると刺激があって、若くなる(女性/50歳以上/医療・福祉)

●活気が出た

・若い子が入ったことで、職場内の雰囲気がリフレッシュされた。若い子に負けないと、みんなが活気づいたから(女性/46歳/その他)
・若い子が入ってきて活気が増えた。逆に若い子から学べることもある(女性/33歳/その他)
・活気づく。いろいろ質問されたり、逆に仕事を教えたりといったコミュニケーションが増えてにぎやかになったから(男性/50歳以上/不動産)
・若い子が入ってきて活発な雰囲気が出てきた。コミュニケーションが増えてにぎやかになった(男性/31歳/情報・IT)


●先輩や元からいたスタッフがしっかりする

・ダメな後輩が先輩になったことでしっかりし出した。頼られると人は成長する(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・そのうえの先輩たちがやる気になった。手本になろうと考えているようだから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・若い子が入ってきて改めて仕事をきちんとするようになってきたから。いろいろ質問されたり基礎をきっちり教えないといけない雰囲気になったりしているから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・去年の新人に後輩ができ成長著しいと思い人に教えるようになって初めて気付く事もあるようで、見ていて感慨深い(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

●その他

・人が増えると業務量が分けられるから、うれしい(女性/35歳/医療・福祉)
・初心を思い出す。新入社員の教育をしていると自分のことを思い出す(女性/43歳/その他)

新人が入り、それまでとは少し違った顔ぶれになることで、やはり新鮮さを感じる人や活気が出たと思う人は多いようです。全体的には新人が入って職場にいい影響が及んでいるという意見の方が圧倒的多数だということもわかりました。

いかがでしたか。新人がまだ若いこともあり、職場はやはり明るく元気な雰囲気になりますよね。一方、新人に未熟な面があることで職務を遂行するうえでは大変なことがあるかもしれません。ただほかのスタッフにとってはあらためて仕事に向き合う姿勢を思い出すきっかけになったり、仕事に対する責任感や自覚が出てきたりするのではないでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:今年新入社員が入社してきた会社の社会人男女67人