松本人志(ダウンタウン)

写真拡大

23日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウン・松本人志が、現役女子高生タレント・其原有沙(そのはら ありさ)に電車マナーをめぐり苦言を呈した。

番組では、格安航空会社・バニラエアを車椅子の男性客が利用した際の騒動を取り上げた。車椅子の男性客は、同行者の介助を受けての搭乗を制止されたため、腕の力で17段のタラップをのぼっていた。

ここでMCの東野幸治が、「ワイドナ高校生」として出演している其原に、街中や公共交通機関で障害者などと遭遇した場合、何らかのアクションを起こせるか、と尋ねる。其原は、過去に電車内で見かけた人が高齢者なのか判断がつかず、躊躇の末、席を譲れなかったことがあると返答した。

其原コメントに対し、松本は真顔で「ん〜…というか、もう立っときや、自分が! 若いんだから! そもそも座るという発想がもう」と苦言を呈したのだ。

スタジオがウケている中、東野が「(若いときは)座ってたでしょ!? 松本さんも」と反撃。すると松本も「たまには張本(勲氏)みたいなことも言うたろうと」と、各方面への苦言で有名な野球評論家・張本氏の名を出し、さらに笑いを誘っていた。

【関連記事】
JKタレント・井上咲楽の小池都知事批判を松本人志が絶賛
松本人志が女子高生の流行語に驚愕「これはすごい」
松本人志が女流棋士・竹俣紅のポケモンGOへのコメントに感心「絶好調やな」