今年の夏も、すでに厳しい暑さが続いています。「夏バテで食欲がない」という人もいるのではないのでしょうか?
そんなときの癒やしは、涼しさ満点の“ひんやりスイーツ”。かき氷にアイスクリーム、シャーベットもステキですね。
今回は、おいしいと評判のスイーツ店から、おうちでも簡単に作れる夏スイーツまでご紹介します!



原宿にある人気のかき氷店「ソルビン」をレポートしてくれたayaさん。
“まるまるメロンヨーグルトソルビン”や“まるまるメロンあずきソルビン”は平日でも夕方には完売するそうなので、早い時間に行ってみましょう。
ayaさんは他にも人気のかき氷店「アイスモンスター」を紹介してくれています。



まゆちさんが訪れたのは、東京都・吉祥寺にある「ぴぃす」。
“柑橘レアチーズ”のかき氷には夏みかんやブラッドオレンジ、グレープフルーツが入っていて、さっぱりと食べられそうですね。レトロな店内もおしゃれです。



奈良市にお出かけしたyasuyoさんは「みやけ」で、“きな粉ミルク金時”をオーダー。
黒蜜・深いりきな粉・ミルク・あん・白玉団子のコラボレーションとは、何とも豪華ですね。
追加オーダーした“生どら”も抹茶あんが入っていて、生地もふわふわなのだとか。



「Afternoon Tea」と「カルピス」のコラボ商品である“シャーベットラッシー ヨーグルト味”をkaoriさんが紹介してくれました。
“モア アフタヌーンティーセット サマーセレクション”はカルピスを使ったシュトーレンやカルピスのシャーベットがいただけるそう。



「星乃珈琲店」の看板メニューといえばふわふわの“スフレパンケーキ”ですが、宇治金時が乗った抹茶づくしの夏限定メニューをkajikajiさんが紹介してくれました。
定番のパンケーキを頼むことが多い人も、夏の間はこちらを選んでみてはいかがでしょうか。



ここからはおうちで楽しむ夏スイーツを紹介。
機械さえあればかき氷は簡単に作れますが、北山こまさんが教えてくれるひと手間を加えると、お店みたいなふわふわのかき氷が完成するのだとか。



お菓子作りが好きでも、暑いとキッチンに立つのが苦痛になりますよね。
Mizukiさんはそんな時にでも簡単に作れる"ミキサーdeピーチババロア"の作り方を紹介してくれました。
ミキサーで混ぜて、冷やすだけのババロアはとってもお手軽。
涼し気な見た目もグッドです。



さっぱりしたデザートといえば、何といってもヨーグルト。
MEGさんは、ヨーグルトを使った夏スイーツレシピをまとめてくれました。こちらも混ぜて冷やすだけだったり、凍らせるだけだったりと簡単なものばかり。
ヘルシーなヨーグルトはダイエット中の方にも良さそうですね。

暑い中、LINEブロガーの皆さんはお店やおうちで夏スイーツを楽しんでいるようです。
これからさらに暑さが厳しくなってきますが、ひんやり夏スイーツで乗り切りましょう。
おいしい夏スイーツを食べたよ! 作ったよ! という方は、ぜひLINE BLOGで紹介してくださいね。 HaruMaki ライター30代前半、愛知県在住、Webライターとしていろいろなジャンルの記事を執筆しています。暇な日は名古屋に繰り出して、ショッピングをするのが趣味。映画鑑賞も好きです。

【編集部おすすめ記事】