横澤夏子、結婚!女性芸人たちにみる一発大逆転の結婚とは

写真拡大

 お笑い芸人の横澤夏子(27)が、自身の誕生日である7月20日に入籍したことを発表しました。お相手は、婚活パーティーで出会った1歳年上の会社員男性「ダイキくん」。

 所属事務所を通じてのFAXにて「この度私横澤夏子はかねてより結婚に追い込んでおりました男性と7月20日に入籍致しましたことをご報告させて頂きます」と、実にユニークなフレーズのコメントを出しており、芸能人やファンからも祝福の声があがっています。
 日ごろブサイクキャラとしてイジられることの多い女性お笑い芸人ですが、実は手堅くアラサー前後で結婚をして、幸せいっぱいの生活を送っている方もちらほら。

 今回の横澤夏子をはじめ、普段は男性芸人たちに虐(しいた)げられながらも、女の幸せをがっちり掴(つか)みハッピーウェディングに到達した女芸人たちをピックアップしたいと思います。

◆奇跡の交際0日婚!森三中・大島美幸

 裸芸のできる唯一無二の女芸人として、今も体を張り続けている森三中の大島美幸。彼女の結婚は、放送作家の鈴木おさむとヴァージンのまま交際0日でゴールインという、よもやネタかと思えるほどに衝撃的な幕開けでスタートしました。
 発端は、鈴木おさむが飲み会のノリで「結婚しよう」と告げたことから。結局、鈴木おさむと大島美幸はそのノリのまま入籍しました。

 その後も3か月の別居婚や他人行儀な時期を経て、少しずつ夫婦として距離を縮めていきます。2009年には「パートナー・オブ・ザ・イヤー 2009」に選出され、2015年には第1子男児を出産。鈴木おさむが1年の育児休暇を取ることでも話題になりましたね。

 最初はネタから始まった芸人と作家ならではの結婚でしたが、今や芸能界を代表する愛情満点の家族と言っても過言ではないと思います。

◆相方の大島に負けないスピード婚!森三中・村上知子

 大島美幸の相方である村上知子も、実は驚くべきスピード婚を果たしています。何しろ、出会いから3日後に交際をスタート、1週間後にプロポーズ、3週間後には結婚したというのですから……。

 お相手は2歳年上の一般人の男性で、アパレル関係のオシャレな会社員。あまりにも突然の結婚だったため、同じ女芸人の北陽からは「村上ショック」と呼ばれ、ダウンタウンの松本人志からも「カネ目当てでは……」と心配されたほどでした。

 しかし、その後の結婚生活は順調で、2014年には第一子となる女児を出産。もともと家庭的で料理上手だったため、今ではお昼の番組に引っ張りだこの存在に。

 ちなみに、ダウンタウンの浜田雅功からは昔から「胸を揉まれる」というお約束ネタがあったのですが、これについては夫婦で話し合い「服の上からだったら良し」と結論づけたそう。本当に理解のある旦那さんです。

◆『ロンドンハーツ』で彼からのプロポーズが全国放送!ニッチェ江上敬子

 太目のボディとボサボサの髪が印象深いニッチェの江上敬子は、2015年に9歳年上の一般人・ヒロユキさんと結婚しています。

 2人の馴れ初めは、なかなかドラマチック。ヒロユキさんとは行きつけのバーで出会い、顔見知りの仲に。ただ、江上敬子は2014年まではバンドマンの彼氏と同棲しており、結婚も視野に入れていたほどだったといいます。しかし「バンドと恋愛を両立できない」とフラれてしまい破局。

 もともと彼女に思いを寄せていたヒロユキさんが、ちょうど傷心でやけ酒をしていたタイミングでアタック。これが見事に功を奏し、二人は正式にお付き合いをすることになったとか。

 ヒロユキさんから江上敬子へのプロポーズの様子は、テレビ朝日系『ロンドンハーツ』にて放送。不器用ながらも実直に想いを伝えようとするヒロユキさんの姿は視聴者に感動の嵐を巻き起こしていました。

◆やしろ優は21キロの減量婚

 芦田愛菜や倖田來未のものまねでお馴染みのやしろ優は、2016年にゴールイン。7年間交際していたお笑いコンビ・笑撃戦隊の野村辰ニから、ニッチェ江上と同様に『ロンドンハーツ』にてサプライズでプロポーズを受け、幸せいっぱいの結婚報告をしました。

 結婚式は2017年の7月に挙げる運びとなり、ぽっちゃり体型だったやしろ優は、2016年の秋からその日に向けて猛烈なダイエットを始めました。

 そしてつい先日の7月9日。ついに挙式をあげたやしろ優は……なんと、9か月で21キロのダイエットを成功させ、ほっそりとは言えないものの以前に比べたら格段に痩せたキュートな花嫁姿を披露したのです。「30代は65キロをキープ」が目標とのことですが、幸せ太りしないよう気を付けて欲しいものですね。
 こうして見ると「いつもはイジられていても、ただ一人の前で女性であればいい」といった、女芸人としての覚悟と気合が彼女たちに結婚の幸せを呼び込んだように思えます。横澤夏子もぜひ、お幸せに!!

<TEXT/もちづき千代子>