片思い中に、「ああ、恋愛って大変」と思うことはありませんか? 彼の気持ちが知りたくてヤキモキ、一喜一憂したり……。うれしいこともあるけれど、しんどいこともたくさん! そこで今回は、片思い中の女性たちに「片思いの大変さ」について話を聞いてみました。

好きな人ができて「恋愛は大変」と思う瞬間

1: 「空回り」して落ち込む

好きな人と会話して、ひとりだけ気持ちが舞い上がって「空回り」しちゃうことが……「正直、しんどい!」という女性たちも。LINEでも空回りしたりして、その後「っていうか、私何やってんの?」と落ち込むという意見もありました。

「好きな人から『ご飯行こう』ってLINEが来て、めっちゃ喜んで『うん、行く行く! うれしい!!』みたいな返事したら『A君とM子も誘っといたよ〜』って……。2人きりじゃないんだとガックリ。完全に空回りです(笑)」(29歳・アパレル関連)

▽ 恋する女なら誰でも一度は体験する空回り……。

2: ものすごく「気遣い」してしまう

彼に嫌われたくない、むしろ好かれたい! それゆえに、会話ややりとりを気遣いして「どっぷり疲れちゃう」のも、片思いならでは……。一言一言、気を使ってしまう自分がいて、「変なこと言っちゃったかな〜?」とか不安になったりするという声も。

「彼に会えてうれしいけど、やりとりに気遣いをしすぎて疲れちゃうことも。バイバイってした後に、『何か変なこと言っちゃってないよね』と不安になったりします」(30歳・ネイリスト)

▽ 少しでも好印象アップしたいという気持ちから、彼に気遣いしすぎちゃうことも!

3: 正直「駆け引き」とかわからない

恋愛テクとか参考にして、「駆け引き」を意識しよう……と思っても、正直「何をしたらいいのかわからない」ですよね。駆け引きしようと「LINEを既読スルー」「あえて返信遅らせる」とか、無理です……。うれしくて即レスしたくなっちゃうよね。

「駆け引きとか苦手で、何をしたらいいのかわからない。駆け引き意識したら、逆に嫌われちゃったりして……とか不安ですよね? 本気で好きになっちゃうと駆け引きとか難しくないですか」(31歳・IT関連)

▽ 本気で好きになったら「駆け引き」できるほど、余裕ないですよね!

4: 彼に「好き」と伝えられない

好きなのに、あと一歩が踏み出せなくてもやもや。そんな「乙女心」もやっかいだな〜と思う女性も。好きと素直に言えばいいのに、気持ちを知るのが怖い。気持ちを伝える勇気がない自分に嫌気がさして「いっそのこと諦めちゃう?」となることも。

「すごく好きなのに、あと一歩、気持ちが伝えられない自分にしんどくなる! 好きって伝えて今の関係が変わるのが怖いし、断られたらどうしようとかもやもや……。そういうときに恋愛って大変って思います!」(28歳・会社員)

▽ 好きって言える勇気がないことがしんどくなる……片思いあるある?

5: 彼の言葉やしぐさに振り回されちゃう

恋する女性なら「彼の言葉」に敏感になって「それってどういう意味があるの?」と一言に左右されてしまうこともあるはず。彼の言葉やしぐさにいちいち振り回されることも「大変」って思っちゃうという声も。

「彼のどうでもいい一言に、いちいち振り回されちゃうこと! それってどういう意味? とかいろいろ考えたり、一喜一憂したりして。楽しいこともあるけれど、片思いって大変だな〜って思う」(27歳・アパレル関連)

▽ 彼にとっては特に意味がない一言だったりするのに、こっちは振り回されちゃう。

まとめ

片思い中は彼の気持ちを考えたり、言葉に一喜一憂したり……そんなドキドキが楽しかったり。でもちょっぴりツライときもあったりしますよね? 恋する女性たち、そういう切ない現状にもめげずに頑張りましょう!