まとめ髪で作るオトナの色気!こなれ度アップのヘアアレンジ4選

写真拡大

結婚式やパーティなどはもちろん、日常生活でもまとめ髪ヘアアレンジをする女性が増えてきました。しかし、まとめ髪ヘアアレンジのやり方が難しくわからないという女性も多いのでは?そこで今回はまとめ髪ヘアアレンジをご紹介します!

まとめ髪ヘアアレンジは難しい?

最近、“抜け感”を意識したファッションが人気となっていますね。そのトレンドはファッションだけではなく、まとめ髪ヘアアレンジにも影響しています。Instagramには日々、後れ毛やくしゃっと感が特徴的なまとめ髪ヘアアレンジが多数紹介されています。
そこで今回は、“抜け感”を意識したまとめ髪ヘアアレンジをご紹介します。ではさっそく、様々なまとめ髪ヘアアレンジを見ていきましょう!

出典:wear.jp

まとめ髪ヘアアレンジ1.「くるりんぱ」

こなれた印象のまとめ髪ヘアアレンジを作るためには、“くるりんぱ”の技術は欠かせません。ぜひとも習得していただきたいワザです!

くるりんぱの基本的なやり方は、“1.くるりんぱをしたい位置で髪を結ぶ。 2.結んだ髪を下方向に少し緩める。 3.緩めた髪に隙間を作る。 4.結んだ髪を隙間に入れ込む。 5.完成”です。こちらの動画では、くるりんぱを使ったまとめ髪ヘアアレンジが紹介されています。ぜひチェックしてみてください!

出典:wear.jp

くるりんぱは低めの位置でのまとめ髪との相性が抜群です! 女性らしい優しい印象のヘアアレンジに仕上げることが出来ます。また、くるりんぱを何度か繰り返すことでこなれ感もアップします。ぜひ習得してまとめ髪ヘアアレンジに活かしてください。

まとめ髪ヘアアレンジ2.「シニヨン」

シニヨンとは、束ねた髪を団子状にしたまとめ髪ヘアスタイルの総称です。女性らしく品を感じるまとめ髪アレンジが特徴です。

出典:wear.jp

メジャーなやり方は、“1.後頭部の真ん中より少し下めの位置でくるりんぱをする。 2.残りの毛をくるりんぱに入れ込む。 3.ピンで固定する。 4.完成”と簡単です! 慣れてくれば短い時間でまとめ髪ヘアアレンジを作ることが可能です。 

くるりんぱシニヨンのやり方はこちらの記事をご参照ください。

美容師が写真で教える!簡単でおしゃれに見える着物ヘアアレンジ

新年が明けると初詣に新年会、成人式と1月だけでも着物を着る機会が多くなりますよね。2月、3月とこれから春に向け…

www.biranger.jp

出典:wear.jp

三つ編みやねじりを施した髪の毛を、クリップやヘアアクセサリーでまとめ髪にする方法もあります。昨年ごろから流行中のおしゃれかんざし“マジェステ”を使えば、よりヘアアレンジを格上げできます。

まとめ髪ヘアアレンジ3.「ローポニーテール」

オトナ女子のみなさんにぜひ攻略していただきたいまとめ髪ヘアアレンジは、髪の毛を低めの位置で一本に束ねた“ローポニーテール”です。ただ結ぶだけではなく、セットする前にワックスで質感を整えたり、事前に髪の毛を巻いたりしておくとこなれ度がアップします! またキュッと結びすぎるのではなく、髪をゆるく結び、トップやサイドの髪の毛を適度に引き出すアレンジも効果的です。

出典:wear.jp

ファッション投稿サイト『wear』に数多くのヘアアレンジ画像を投稿するsioさん。やり方が画像で紹介されているので、とても参考になります。こちらはサイドの毛を編み込み、ポニーテールに加えたアレンジ。一工夫加えるだけで一気に華やかさが増します。

出典:wear.jp

こちらは、“ゴム隠し”というヘアアレンジの技です。ゴムの結び目を隠すことで、より洗練された印象に仕上げることが出来ます。やり方は簡単。束ねた髪から少量の毛をとり、結び目に巻き付けゴムで留めるだけ!

まとめ髪ヘアアレンジ4.ノットヘアー

海外で人気の“ノットヘアーアレンジ”。ノットとは結び目という意味で、ゴムではなく髪の毛だけで結ぶアレンジのことです。ゴムで結ぶよりもゆるくまとめ髪を作ることが出来ることから人気となっています。

いまいちピンとこないという方はぜひ動画で見るとわかりやすいです。くるりんぱは緩め方が難しくうまくできない方も多いと思います。ぜひ不器用さんにこそためしていただきたいまとめ髪ヘアアレンジです。

出典:wear.jp

こちらはノットヘアーを繰り返した上級者アレンジ。複雑に見えますが、結び目を増やしただけです。ぜひ出典リンク先で詳しいやり方をチェックしてみてください!

まとめ髪ヘアアレンジの記事まとめ

出典:wear.jp

いかがでしたか? 今回は、オトナ女子にぜひ試していただきたいまとめ髪ヘアアレンジをご紹介しました。可愛いヘアスタイルをすると一日中HAPPYに過ごせますよね!
ぜひご紹介したまとめ髪アレンジを参考に、あなたの魅力をさらに引き出してみてください。