つらいコリをほぐせば、ココロもほぐれてストレスが和らぎますよね。ここでは、疲れたカラダをセルフでいたわるためのお手軽グッズのなかから、生活雑貨のチェーンストアとしておなじみのLOFT(ロフト)で売れている人気の10アイテムをピックアップ。ロフト広報さんが売れているワケとオススメの使い方とともに紹介していきます!

 

【解説するのはこの人!】

ロフト 広報担当・岩坂 優さん

営業企画部所属。ロフトで扱う商品に精通し、メディア出演も多い。

 

その1

金属パイプの力強さが犁喚甬せち良い!

La-VIE
鬼の恩返し
1280円

肩や首、背中など自分の手では押しにくい部位までしっかり届く指圧棒。先端に付いた固めのゴム製球で、コリをゴリゴリ、ギュっと握れば手のひらのツボにも気持ち良い刺激が得られます。

コリやすい首筋や肩のツボも、軽い力で押すだけでしっかり圧を加えられるのがうれしいところ。

 

足裏のツボも、柄を引っ張るだけでしっかり押せます。突起の固い感触が痛気持ち良い!

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

しなりにくい柄でダイレクト押しできる

「柄にしなりにくい金属のパイプを採用。入れた力がダイレクトに伝わるので、手の届かない背中なども、ピンポイントでグイグイ押せます。合成ゴムの球に付いた小さな突起で、ツボ押しも手軽に行えますよ」(岩坂さん)

 

その2

ぴったりフィットして波型突起でやさしく刺激

AKAISHI
TSU-BO STYLE ツボフィットスリッパ
1944円

指圧突起が付いたツボ押しスリッパ。指圧突起は波型のため足裏への圧力を分散し、カラダに負担がかかりにくいのが特徴です。ちょうどいい刺激で足ツボにアプローチできます。

鼻緒を足指でつかむように履いて歩きます。ツボ押し以外に足指を鍛えることも可能です。

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

ユニークなデザインも人気

「スリッパとは思えない斬新なデザインが、男女問わず人気。アーチに沿った突起形状が足裏にフィットするので、履いて歩くだけで心地良い刺激が得られます。痛みが少なく、長時間履いていられます」(岩坂さん)

 

その3

特許技術のらせんの輪でふくらはぎをほぐす!

ミツワ
モンデリング
各1620円

ふくらはぎ専用のマッサージリング。伸縮自在のエラストマー樹脂を採用しています。内径は3サイズあり、硬度はそれぞれソフト、ハードの2種から選べます。

特許取得技術の突起で刺激。すね毛がからまらないよう注意!

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

“ながら”刺激で脚の疲れをオフ

「らせん状の突起が特徴。転がすだけで、突起の反転運動により血行が滞りがちなふくらはぎの全周をくまなくほぐせます。入浴中やテレビを見ながらなど、手軽に“ながら”マッサージできるのが魅力です」(岩坂さん)

 

その4

パワフルな振動でコリをほぐす!

アテックス
ルルド リラミンゴ
3996円

パワフル振動&指圧効果でほぐすハンディマッサージャー。別売の単3形乾電池4本使用で、約90分連続使用できます。フラミンゴヘッドに好きな表情を作れるフェイスシール付きです。

クチバシ部分で、首のツボなど細かい部分にも対応。患部をしっかり捉えて刺激します。

 

アームの曲線が手の届きにくい部位にもフィット。ブルブル振動が気持ち良い!

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

ブルブル振動でやさしく指圧

「カラダに押し当てると、クチバシ部分の振動が自動でスタート。離すとストップする“タッチ式電源”がとにかく便利です。ヘッドの振動部がシリコン製だから、やさしいタッチで深く指圧できますよ」(岩坂さん)

 

その5

自分の体重をかけながらボール部分でグリグリ!

La-VIE
かたお
972円

コリのあるところに当てて横たわり、上から体重をかけて使います。サイズ感はテニスボール2個ほど、硬さは軟式野球ボール程度です。硬さがソフトな「やわこ」もラインナップ。

首の付け根において頭の重みでほぐします。ストレートネック対策にも役立ちそう。

 

肩甲骨にはヨコ向き、背中の片側にはタテ向きなど、部位に合わせて向きを変え、全身に使えます。

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

痛気持ち良さにハマる人続出中です

「寝転がって自分の体重でコリをほぐすのが特徴的。ゆっくり転がすように使うのがコツです。ユーザーさんからは『痛気持ち良さがクセになる』と好評。タテ・ヨコと向きを自由に変えて、ぜひ全身に使ってください」(岩坂さん)

 

その6

お風呂でも使える犲宅ヘッドスパ瓮帖璽

AKAISHI
TSU-BO STYLE ツボヘッド
1512円

ポリプロピレン製でソフトな肌触りが特徴のヘッドマッサージャー。下写真のように頭にすっぽりと被ってグリップ部分を上下に動かすと、手もみのような心地良い刺激が得られます。

同じ部分を強く刺激すると、頭皮を傷めるので注意。入浴時の使用もオススメです。

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

太めハンドによる手もみ感覚がウリ

「ハンド部分がやや太めなので、人の手に包み込まれるような、ゾワゾワっと不思議な快感が得られます。コリ固まった頭皮が程良く刺激されて疲れが取れると評判。自宅で手軽にヘッドスパ気分を味わえてオススメです」(岩坂さん)

 

その7

筋肉のクールダウンやホットマッサージに最適

カイロボール
カイロボール
1944円

360°回転するボールタイプのマッサージャー。ボール部分はジェル入りで、冷凍庫で冷やしたりお湯で温めたりと温度を変えて使えるのが特徴です。手のひらサイズで携帯性も◎。

コリを点で押しながら回転させ、まんべんなくほぐします。手首には負担がかかりにくい構造です。

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

常温・クール・ホットで使える3way

「常温での使用も十分気持ち良いのですが、ぜひ温度を変えて使っていただきたい! 運動後のほてった筋肉をひんやりクールダウンさせたり、お風呂の中でホットマッサージしたりと、使用シーンが広がりますよ」(岩坂さん)

 

その8

顔の筋肉のコリを丁寧にほぐして流す!

満天社
スフィーダ かっさローラー フェイス
972円

男性向けのフェイス用かっさ。突起部分・ローラー部分・緩やかなカーブ部分を肌に滑らせ、顔の筋肉のコリをすり流すようにほぐされます。中央の穴に指をかけると操作しやすいです。

ローラーでフェイスラインを転がすように流す。軽くこするくらいがポイントです。

 

突起部分でクルクル円を描くようにして、頬のラインを下から引き上げます。

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

3種のパーツで顔周りスッキリ

「女性に人気のかっさローラーから、男性向けカラーが登場。突起・ローラー・カーブ部分を使い、フェイスラインや鎖骨〜肩、額〜髪の生え際などを付属ガイドに沿って丁寧にすり流すと、顔の印象がスッキリします」(岩坂さん)

 

その9

コリを点で押しながら回転させ、まんべんなくほぐす

AKAISHI
TSU-BO STYLE ツボスティック
1620円

旅行や出張などにも携帯しやすい、コンパクトなツボ押しスティック。適度なしなりで叩きほぐし、曲げて使えばピンポイント指圧が可能です。首、背中、脚など全身に使えます。

しなりを利用して、スティックの突起部分で首筋や太ももなどのコリやツボをグリグリ。

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

“叩く”“押す”両方に対応可能

「片端を持って手首を動かすだけでスティックが適度にしなる。コリが気になる部分はこれで叩きほぐすことが可能です。両端を持って曲げ、首の後ろに回せば突起部分が当たって気持ち良いですよ。太ももなどに回してもOK」(岩坂さん)

 

その10

らせん状の突起パーツで足ツボに簡単アプローチ

AKAISHI
TSU-BO STYLE ツボフット
1080円

らせん状の突起が付いたスティックタイプの足ツボマッサージャー。床に置いて足で踏み、コロコロ転がして足裏を刺激します。部屋に出しておいてもOKなコンパクトデザインも魅力です。

らせん部分が足裏を蛇行しながら刺激。痛すぎる場合は体重のかけ方を調整しましょう。

 

特に強く指圧したいツボには中央の大きめローラーを押し当てます。かなり強めの刺激が!

 

【ロフト広報さんが語る売れてるワケ】

見た目以上の強い刺激がやみつきに

「足で踏んで転がすだけというお手軽さが魅力的。やや痛みも感じられる強めの刺激で、“効いている感”が味わえると好評です。フローリングや畳が傷つかないよう、タオルなどを敷いて使うのがオススメです」(岩坂さん)