神聖かまってちゃんの の子さん(Vo, G)とちばぎんさん(B)が、7月20日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭と共に、「本音が言えない」と悩むリスナーの相談に乗っていきました。その中から17歳(高2)の女子リスナーとのやり取りを紹介します。



◇◇◇ ◇◇◇

とーやま校長「言えない本音とはどういうもの?」

リスナー「私は何かを話す時に、どこまで本音で話せばいいかっていうあんばい……境界線がわからなくて、誰に対しても本音で話すことができないんです」

とーやま校長「それは学校での話?」

リスナー「特に学校です」

とーやま校長「友達との話で?」

リスナー「例えば、友達に“遊びに行こう”って誘われても、私があまり気乗りしない場所で……。それでも私は“いいね!”って言ってしまうんですよ。そこで否定的な反応をしたら、会話の方向が悪いほうに行っちゃうんじゃないかとか、嫌われるんじゃないかとか気にしすぎちゃうんです」

の子「なるほどね」

とーやま校長「実際、気乗りしない場所に行くことになるわけじゃん。その時も、ちょっと引っかかってるところとかあるの?」

リスナー「その場所に行ってみても、実際つまらなくて」

あしざわ教頭「(笑)。これはキツいぞ〜。でも言えないのってよくわかるけどね」

ちばぎん「すごく優しいんだと思いますよ。周りのことを見すぎちゃうんだと思います」

とーやま校長「そういう人がいるからこそ、うまく回るってこともありますからね」

の子「僕は10代の頃は、そういうのがいっぱいいっぱいありましたよ。でも、今はもう全然違いますね。そういうものを経てきて32歳になりまして。さっき言ってた『相手に嫌われるのが怖い』っていうのは、結果的に恐怖から来るものですよね。だから僕の人生の名言を授けましょう!」

とーやま校長「じゃあ、それを黒板に書いてもらってもいいですか?」

の子「いいですよ」

ちばぎん「の子さんは、字が絶望的にアレなんですけど大丈夫ですか?」

とーやま校長「ラジオなんで大丈夫ですよ(笑)。気持ちですから」

の子「(記入して)ただ、漢字がちょっと……違う気がする(笑)」



の子さんが黒板に書いた言葉は【失則(敗)しようぜ!!】

の子:これは僕の人生の名言です。常に持っている言葉です。

相手に嫌われるとか、恐怖じゃないですか。だからそこら辺は、本音を言って失敗してもいいんですよ。

僕は、本音を言えないことで後々後悔するよりも、今ここで本音を叩きつけるほうが絶対にいいと思っています。今は成功しようとかいい点を取らないといけないとか思っているかもしれないけど、いい点なんか取らなくてもいいんだよ! 成功なんかしなくてもいいんだよ! 漠然としてて申し訳ないけど、『失敗しようぜ』ってことを掲げてくれたら、ちょっと変わってくんじゃないかな?

リスナー「はい」

の子「頭がまとまってなくてごめんね」

リスナー「全然そんなことないです」

とーやま校長「率直にどんなことを思った?」

リスナー「失敗を恐れて自分の思ってることを内に留めておくんじゃなくて、言い方とかを気を付ければ、自分の思ってることを少しでも周りの人に伝えられるんじゃないかなって思いました」

とーやま校長「しっかり受け取ってくれてましたよ!」

の子「(言い方も)気を付けなくていいんだよ! 他人に嫌われるのは怖いかもしれないけど、人生は一回だから失敗することによって逆に成功することもあるからね。本当にこれは、聴いてる生徒のみんなに力説したい! いい点を取らなくてもいいから! そこからまた先に成功はあるから。実際に俺の人生はそうだった!」

とーやま校長「色んなものが開いて見えた気がする!」

の子「本当に失敗してもいいんですよ! その先に成功があったりするもんだと思います!」

◇◇◇ ◇◇◇

神聖かまってちゃんのニューアルバム『幼さを入院させて』が、9月6日リリースされます。さらに、このアルバムに収録される「イマドキの子」のミュージックビデオで主演するキャストを当番組の女子リスナーから募集することが発表されました。応募の締め切りは、7月27日(木)の24時です。詳細は、当番組の特設サイト(http://www.tfm.co.jp/lock/2017/imadoki/ http://www.tfm.co.jp/lock/2017/imadoki/)でご確認ください。





----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170720220000

聴取期限 2017年7月28日 AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月〜木曜 22:00〜23:55

金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>

7/24(月) go!go!vanillasが生出演

7/24(月) YAJICO GIRL「サラバ」初オンエア

7/25(火) 井上苑子が生出演