マツコ、NHK初のMCで暴走/GACKT、“中指ポーズ”を叩いたネットに大反論【今週の見逃しニュース】

写真拡大

 梅雨は明けても収まらないのが、松居一代(60)と船越英一郎(57)の離婚騒動。今週はそこにマルチクリエイターの大宮エリー(41)の名前まで出てきて、もうワケの分からないことに。

 でも、いい加減この話題もお腹いっぱいですよね。というわけで、松居さん以外で振り返りましょう。どうでもいい芸能ニュース。

◆.泪張魁NHK初MCで大暴走「昼の帯とかムリしなくても…」 自身の出演にもクレーム

オリコンニュース 7/16(日) 配信

 マツコ・デラックス(44)がNHKで初めて司会を務めた番組『AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン』の収録後に会見を行い、歯に衣着せぬ発言で“大暴走”したのだそう。

 たとえばタマゴっぽいNHKのロゴには、「ニュースとかで、あのロゴが出てくるとぶち壊しだなと。公共放送だったら、もっとシャープにすべきだと思う」と指摘しました。

 さらに、「『どうすんのよ』のセンス。10年前に、みなさんがオカマに対して大変、誤解をしていたころのセンスよね」と斬り捨てたかと思えば、平日の『ごごナマ』については「民放風の番組を無理して作ろうとしているでしょ。昼の帯のやつとかムリはしなくていいのよ」と言いたい放題。

 こうしてマツコが暴れてくれたおかげで、NHKのもくろみ通り効率よく番宣できたのでした。

◆GACKT 自身の写真を「不良アピール」と報じたメディアに呆れ「アホらし」

ライブドアトピックニュース 2017年7月20日(木)配信
 最近メディアから叩かれることの多いGACKT(44)ですが、今回も一悶着あったようなのです。事の発端は、自身のインスタに投稿した一枚の写真。飛行機の搭乗手続きをミスしてしまったようで、イラついた様子のコメントといっしょに中指を立てるあのポーズを掲載したのです。

 これを一部メディアが「不良アピールが止まらない」などと報じたことに、GACKTが長文のブログで大反論。「中指を立てたぐらいで不良になれるなら世も末」「(ネットニュースは)腐った【便乗ビジネス】」と、呆れ果てた様子でした。

 確かに、他の誰かにケンカを売っているわけでもないですし、自分が置かれた状況に対して“クソったれ”と言いたいだけだったのでしょうから、全く問題ないですよね。かつて空港で待ち受ける報道陣相手に、思いっきり中指を立てていた押尾学先生(39)も嘆いているはず。

◆B貘凜レンが嵐・二宮を「趣味在宅」と表現 小沢一敬「センスの塊」と絶賛

スポニチアネックス 7/16(日) 配信

 おかしな日本語で引っ張りダコのモデルの滝沢カレン(25)が、プライベートでは超インドア派の嵐・二宮和也(34)に「趣味在宅」とニックネームをつけて、また笑いを取っていたのだそう。

 これを「凄いよ、センスの塊だよ。天才現る!」と絶賛したのが、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(43)。でも、こういうのって褒めちゃうとおかしさが半減しちゃうんですよね。

◆ぅ疋淵襯鼻Ε肇薀鵐彗臈領、ブリジット・マクロン大統領夫人に「いい体をしている」

ELLE ONLINE 7/18(火) 配信
 就任以来からの度重なる問題発言で、アメリカ史上最も不人気な大統領となってしまったドナルド・トランプ大統領(71)。今度はフランスのマクロン大統領(39)の夫人ブリジットさん(64、写真左端)にセクハラ発言をしたと伝えられました。

 フランス軍事博物館を訪問していた際、ブリジットさんの体を上から下まで眺めたあと、「あなたはいい体をしている。美しい」と言ったのだそう。ツイッター上では、その瞬間と思しき動画までアップされる始末。

 ここまでやられるとむしろネタにした方が負けということで、あの過激なジョークで知られるアニメ『サウスパーク』も、今後トランプ大統領には触れないと宣言しました。いろんな意味でスゴい大統領ですね。

◆ヅ亙嬌奈代、長男・矢島愛弥の作詞の新曲に「100点以上」

スポーツ報知 7/20(木) 配信

 元「おニャン子クラブ」で歌手の渡辺美奈代(47)が、デビュー30周年を記念してミニアルバムを発表し、イベントを都内で行いました。アルバムには、長男の矢島愛弥(まなや、19)が作詞した曲も収録されているそうで、本人も顔を出していました。

 っていうか「愛弥」(まなや)って本名なんですね。そこに一番おどろきました。

<TEXT/沢渡風太>