MVの作り方が面白い!いま注目したいアイドル転校少女歌撃団とは?

写真拡大

無数のアイドルがいるこのアイドル群雄割拠の時代に、一風変わったMV(ミュージックビデオ)の作り方を実践しているアイドルグループがあります。その名も「転校少女歌撃団」。ここでグループのメンバーの簡単なプロフィールとともに、彼女たちが面白いやり方を取り入れたMVを紹介します。

ジワジワ伸びてるアイドル「転校少女歌撃団」とは?

無数のアイドルが乱立するこの時代、ただアイドルをやっているだけでは注目されるのは難しくなっています。そんな中、転校少女歌撃団というアイドルグループは一風変わった方法でMVを作成しています。

転校少女歌撃団は2014年11月に松本香穂ちゃん、塩川莉世ちゃん、岡田夢以ちゃん、栗田恵美ちゃん、松井さやかちゃんの5人グループとして結成されます。2017年1月には新メンバーである渚まおちゃんと古森結衣ちゃんが加入。現在の体制となりました。

新体制スタートから3ヶ月後の2017年4月25日に、初の全国流通版シングル「この世界にサヨナラして」をリリースし、オリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート13位を記録。転校少女歌撃団は活動開始から丸3年を目前にして、徐々に伸びて来ているアイドルグループなのです。

以下で簡単にメンバー紹介をしておきましょう。

彼女は2001年2月16日生まれ、グループ最年少の松本香穂(かほ)ちゃん。特技がかなりのイケメンで、ダンス、バスケに水泳のほか、キックボクシングまでできるそうです。

こちらはNHK Eテレ「Rの法則」レギュラー出演中の塩川莉世(りせ)ちゃん。彼女が中心のアカペラを披露したこともあるなど、歌唱力に定評があります。

「美しい」という形容詞がこれ以上ないほど似合う彼女が、岡田夢以(めい)ちゃんです。演技力が高く、ダンス&ボーカルユニット「MAX」のNANAさんが主演を務める舞台「Just do it!〜やるっきゃない!」にも出演しています。

彼女は栗田恵美(えみ)ちゃん。小動物的な幼いルックスの持ち主で、「ま、守りてえ」と思わずつぶやいてしまう魅力を持っています。日テレジェニック2012のメンバーに選ばれたり、ミスアクション2014グランプリに選ばれるなど、グラビアアイドルとしての顔も持っています。

こちらは松本さやかちゃん。岡田夢以ちゃんとともに舞台「Just do it!〜やるっきゃない!」に出演する演技力を持っています。MVを見る限り結構な元気っ子で、美人系のルックスとのギャップが魅力的です。

2017年1月に新加入したメンバーの1人が、新メンバーオーディションで加入した渚まおちゃんです。このオーディションでプロデューサーを担当したのは、絢香さんやケツメイシ、森山直太朗などを担当してきた橋元恵一さん。一流人のお眼鏡にかなっただけあり、今後の活躍に期待が膨らみます。

7人目の彼女は古森結衣ちゃん。渚まおちゃん同様2017年1月に加入したメンバーです。元HKT48(卒業)、10COLOR’S(活動休止中)、GALETTe(解散)と3つのアイドルグループの所属経験があり、パフォーマンス面でも光るものを見せてくれます。

彼女たちの活動が徐々に認知され始めた要因としては、彼女たち自身の実力以外にも曲の良さ、そしてMVの作り方の面白さにあります。以下ではそれらのMVを2本紹介します。

メンバーが撮影・編集を担当!「With You」

まずは2016年11月5日に所属事務所エー・プラスのYouTubeチャンネルに公開されたのが、シングル「この世界にサヨナラして」に収録されている「With You」のMVです。

転校少女歌撃団「With You」全てメンバーが自撮りと編集をしたミュージックビデオ

動画のタイトルにもあるように、当時5人だった転校少女歌撃団のメンバーが全ての映像の撮影・編集を担当したMVとなっています。基本的にアイドルのMVはプロが撮って編集するものです。このMVはその常識を覆し、逆に「アイドルたちの手で作り上げた」という価値を生み出しています。

最高の笑顔を見せるMVの転校少女歌撃団。

出典:https://youtu.be/s6xigVstZ3s

MVの中ではメンバー間で撮ったり、自撮りしているからこそ引き出せる笑顔や表情が、たっぷり収録されています。彼女たちの眩しいほどの笑顔と少し切なげな歌詞が合わさって、イヤホンで聴きながら観ていると、少し鼻の奥がツンとしてきます(涙腺弱すぎ)。

MV的なカットもしっかり入れてくる。

出典:https://youtu.be/s6xigVstZ3s

このMVは単に転校少女歌撃団のメンバーがキャッキャしている動画だけで構成されているわけではありません。こうしたMV的なカットもしっかり入れられており、構成全体も曲の世界観と寄り添うストーリー性のあるものになっています。

岡田夢以ちゃんのセリフのシーン。

出典:https://youtu.be/s6xigVstZ3s

とりわけ岡田夢以ちゃんのこのセリフのシーンは、彼女の演技力もあって感動的です。これを自分たちで撮って、編集するには、時間と労力だけでなく能力も必要でしょう。そう考えると転校少女歌撃団の伸びしろはまだまだ残されていると言えそうです。

ちなみにMVの編集は栗田恵美ちゃんが中心となって行ったそうです。また新メンバー加入後には7人バージョンのMVも制作して、ライブイベントで上映しています。この「With You」という曲は、彼女たちにとって、そしてファンにとって大切な1曲なのです。

ファンの撮影動画を編集して作成!「じゃじゃ馬と呼ばないで」

2本目に紹介するのは、2017年4月29日に公開された「じゃじゃ馬と呼ばないで」のMVです。この曲もシングル「この世界にサヨナラして」に収録されています。

転校少女歌撃団/「じゃじゃ馬と呼ばないで」Music Video

こちらのMVの最大の特徴は、映像をリリースイベントに参加したファンたちが撮影したものを編集して作っているところにあります。転校少女歌撃団が大好きなファンたちが、愛情を持って撮った映像がそのまま彼女たちの活動を知らしめるMVになる。これだけでもすごく感動的なアイディアです。

当日参加した人のTweetを観ても、会場の盛り上がりが伝わってきます。

メンバーもめちゃくちゃいい顔をしている。

出典:https://youtu.be/KceLBJaE3XY

何より素晴らしいのが、このMVのメンバーが終始とにかく良い表情だということです。「MV用にプロカメラマンに見せる顔」ではなく、「ファンの人たちにライブで見せる顔」がたくさん楽しめるMVになっています。こんなキラキラしている表情が見られるなら、会いに行きたくもなりますよね。

このMVが彼女たちの認知度を上げたというのも納得の仕上がりです。

ラストはカメラマンの名前も表示される。

出典:https://youtu.be/KceLBJaE3XY

ラストにはMVに採用されたカメラマンの名前がずらりと表示されます。名前が載った人はもちろん、載らなかった人も良い思い出になりますね!

今後の「転校少女歌撃団」に要注目!

実力派のプロデューサーが担当につき、特徴的なプロモーション手法を採用しているアイドルグループ「転校少女歌撃団」。メンバーの魅力もさることながら、楽曲もアイドルらしい良曲ばかりで、これからもどんどん伸びていってほしいところです。

彼女たちが気になった人は毎月行われている定期公演に一度足を運んでみてはいかがでしょうか(7月〜10月はShibuya O-nestにて)。今後の転校少女歌撃団の展開も要チェックです!

The post MVの作り方が面白い!いま注目したいアイドル転校少女歌撃団とは? appeared first on dora.