『フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル 〜謎解きの作法〜』

写真拡大

アメリカで最も有名な伝説の奇術師ハリー・フーディーニと、「シャーロック・ホームズ」の著者アーサー・コナン・ドイルという、実在した二人が数々の怪事件に挑む推理エンターテイメント『フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル 〜謎解きの作法〜』のDVDが10月4日(水)よりリリースされる。

お互いに超自然現象マニアでありながら、ハリーは現実主義者、アーサーは心霊オタクという真逆の二人。そんな彼らが20世紀初頭のロンドンを舞台に、エイリアンにさらわれた女性を追ったり、アメリカ大統領の暗殺を阻止したりと、次々と起こる事件のために東奔西走する。

フーディーニを演じるのは、現代のNYを舞台にしたホームズの物語『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』にも出演していたマイケル・ウェストン。一方のドイルは、シャーロック・ホームズゆかりの地ロンドン生まれの英国俳優スティーヴン・マンガン(『マット・ルブランの元気か〜い?ハリウッド!』)が演じる。

フーディーニとドイルは実際にも親交があったようで、観客や新聞がハリーの奇術をイカサマだとはやし立てる中、アーサーは著書の中で、彼がいかに超自然的な力を持っているかを主張した、というエピソードが今でも残っている。

一話完結のテンポの良い展開が、二人の軽快なやり取りで繰り広げられる『フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル 〜謎解きの作法〜』は10月4日(水)よりリリース&レンタル開始。(海外ドラマNAVI)