ニューヨークのメトロポリタン美術館(@metmuseum)が、オンライン上で1600冊ものアートブックや美術書を無料で公開しています。

閲覧できるのは、1964年以降に発行されたもので、同美術館の年次出版物である情報誌「メトロポリタン・ミュージアム・ジャーナル」や「Metropolitan Museum of Art Bulletin」をはじめ、過去に開催された展覧会のカタログなども含まれます。

過去のコレクション本やカタログが閲覧可能

メトロポリタン美術館のWebサイトにアクセスし、「MetPublications」のページにある検索項目から、探したい芸術家の名前などをキーワード欄に入力すると、関連する書籍が表示されます。

画面キャプチャー 出典元:http://www.metmuseum.org/

PDFファイルとしてダウンロードするか、PC上で閲覧することが可能。

近隣の図書館に所蔵があるかどうかを確認できるサイト「Worldcat」へのリンクもあるので、調査・研究に使用したい人にとっては非常に便利です。

同美術館では約37万点ものパブリックドメインとなった貴重なコレクションをネット上で鑑賞可能にするなど、インターネット上での公開を積極的に行っています。

世界中の研究者や学生、美術ファン、鑑賞者にとってアクセスしやすくなるのはとてもありがたいことです。