爆笑問題・田中、歴代のすごい力士No.1決定に「本当に贅沢な番組!」

写真拡大

日本の国技であり、長い歴史を持つ大相撲。その中でもっとも“スゴイ力士”を決める『大相撲総選挙』(テレビ朝日系列)が、7月31日(月)の19時から3時間SPで放送されることがわかった。

番組では現役力士&親方70人と大相撲ファン1万人が「本当にスゴイ」と思う力士を投票。上位30名を選出したランキングが作成され、発表される。スタジオには好角家としても知られるデーモン閣下、やくみつるのほか、元力士の天龍源一郎、昨今急増中の相撲好き女子=“スー女”を代表して市川紗椰、能町みね子、山根千佳らが登場。東山紀之、草刈民代らも、思い出の力士についてトークを展開する。

そして、ランキングとともに紹介されるVTRでは、歴代の大相撲を彩ってきた名勝負の数々をプレイバック。ファンはもちろん、ファンじゃなくても楽しめる貴重映像が続々登場し、まさにあらゆる世代が楽しめる珠玉の企画となっている。

ランキングには宇良、遠藤といった若手力士から皸臓白鵬、稀勢の里、日馬富士ら大関・横綱まで、現役力士たちも続々登場。双葉山、初代若乃花、大鵬、柏戸、千代の富士といった歴代の名力士たちも名を連ねる。「柏戸と大鵬のライバル対決」や「皸造筏勢の里の絆」「曙と貴乃花、記念すべき初顔合わせ」「宇良、学生時代の貴重映像」など、『大相撲総選挙』だからこそ見られるレア映像が盛り沢山。MCの爆笑問題・太田光も「いい取組ばかりを選りすぐりで見られるなんて贅沢だね!」と興奮気味に語っていた。

スタジオのメンバーたちによる“一位予想”では大鵬、千代の富士、貴乃花、白鵬といった、その時代ごとの最強横綱が挙げられていきます。果たして力士&親方70人、そして大相撲ファン1万人が選んだ“本当にスゴイ力士”はいったい誰なのか? 

この収録を振り返り、爆笑問題・田中裕二は「本当に贅沢な番組です! 初めての『大相撲総選挙』でしたが、古い貴重なフィルムから今をときめく力士たちの映像まで、名場面ばかりをこんなに見られることはありませんから! 相撲ファンはもちろん、そんなに相撲を知らない人も楽しめること間違いなしです!」とコメント。太田は「懐かしい映像もたくさんありましたね。大相撲を知らない人も、好きになるきっかけになるかもしれない! ちゃんこのランキングではお腹が空いてしまいました。試食がなかったのが残念!」と。同じくMCのウエンツ瑛士は「イケメン力士のランキングにも注目です。今話題の力士だけでなく、相撲ファンだからこそ知っているイケメンや、珍しい決まり手なども紹介されていて、初心者でも相撲に興味を持って大好きになれるのではないでしょうか?」とアピールしていた。