男性は女性との飲み会やご飯デートで、彼女として付き合っていけそうかどうか、チェックしています。モテる女性は、そのイメージがしやすいです。かわいいけど、取っ付きづらいなと思われてしまうと、いつまで経ってもお付き合いには発展しません。 今回は、男性が付き合いやすそうだと思う女性の特徴をご紹介したいと思います。

文・白武ときお

【みんなの恋テク】

男性が付き合いやすそうだと思う女性の特徴

1.お会計をちょっとでも持とうとする

「お会計のときに、払う姿勢を見せてくれる女の子は付き合えそうって思う。経済的にもずっとこっちが払い続けるのは辛いから」(28歳・建築)

男性はいつもおごらなければいけないタイプの女性とは正直付き合いたくありません。キレイだけどお金がかかりそうだと思われた時点で、次回のデートがなくなります。「わたしも払う!」「次のお店で払わせて!」と言ってくる女性のほうが、付き合いやすさを感じます。

2.行動範囲が似ている

「付き合うとなると、会うのに労力をかけたくない。だから近場に住んでたり、行動範囲が似てる子がいい」(27歳・飲食)

彼女の家に電車で30分以上かかる。行動範囲がまったく違う。大人になると、時間のないなかで会わなければならないので、好きになってもうまく付き合えないと思って諦めることもあります。気になる彼と行動範囲が似ているなら、積極的にアピールしていきましょう。

3.「え〜!行きたいです!」興味を示せる

「リアクションとか興味を示してくれてることを、恥ずかしがらずに言ってくれる子は誘いやすい。リアクションがないと、やっぱり誘えない」(28歳・IT)

男性は女性の気持ちがわかりません。リアクションをしてくれることで「誘ってもいいんだ」「今楽しんでくれてるんだ」と伝えて欲しいのです。なので、天真爛漫な子がモテるのです。誘って欲しかったり、興味があることには恥ずかしがらずに、アピールしていきましょう。

「ふたりっきりは気まずい」と思われないように!

男性から付き合いやすそうだと思われる女性は、どんどん誘われます。逆に、2人だと気まずくなりそう、どんなデートをすればいいんだろうと悩んでしまうような相手は、うかつに誘えません。1回目のデートは行けるのに次がない。そもそも男性から誘われないという女性は、一度男性の視点に立って、どうすれば誘いたいと思うのか、誘われる隙を見せられるのか考えてみましょう!

(C) ChesiireCat/Gettyimages(C) Tom Merton/Gettyimages