メイドに扮したみーたんさん

写真拡大

2017年7月9日、「イオンモール名古屋みなと」(名古屋市港区)で、コスプレイベント「コスモール2017夏」が開催された。ショッピングモールを全面開放したコスプレイベントが行われたのは東海エリアで今回が初。さまざまなキャラクターに扮した600人以上のコスプレイヤーが集結し、撮影や交流を楽しんだ。

【写真を見る】「ソードアート・オンライン」のシノンに扮したむぎさん

会場には、「ラブライブ!」や「化物語」などショッピングモールという日常的な空間に溶け込むような制服系キャラクターに扮するコスプレイヤーが多数登場。一方で、「アイドルマスタ- シンデレラガールズ」や「キラキラ プリキュアアラモード」など女の子に人気のあるキャラクターも多く、買い物に来ていた家族客と記念撮影をする姿も見られた。

「イオンモール名古屋みなと」は、ゲームセンターやフードコートのほか、屋上広場やライブステージエリアなどコスプレが映えるロケーションが多いのが特徴。東海初の試みとなった今回のイベントに対して、参加していたコスプレイヤーたちからは、「日常のなかの非日常感が楽しめる。ショッピングモールでのコスプレは楽しい!」と満足度の高い声をあげていた。【東海ウォーカー/淺野倫孝】