夏休み、出かける場所に迷ったら「黄金のドジョウ」に会える伊勢シーパラダイスへGO

写真拡大

夏休み、ということでお子さんにお出かけをせがまれ、どこに行こうか困っている親御さんも多いのではないだろうか。もし車をお持ちで遠方に足を伸ばすこともいとわないのであれば、三重県にある「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」などはいかがだろうか。ここの水族館にはなんとも珍しい「黄金のドジョウ」が展示されているのだ!

黄金のドジョウは7月18日伊勢市小俣町在住の杉野文明さん(74)が、自宅の近くの宮川の用水路を眺めていた時に発見したという。泥から頭を出していた姿を目撃し、「変わったドジョウだな」ということで、伊勢シーパラダイスに連絡した。そしてその翌日の19日に黄金のドジョウは水族館に寄贈され、早速お披露目となった。

現在は伊勢シーパラダイスの洞窟水槽エリアに展示されており、冷凍赤虫を食べ元気な状態とのこと。「伊勢で見つかったかなり珍しいドジョウなので、ぜひ多くの方に見に来て頂きたいと思っています」と魚類担当者も語っているという。

ちなみに同水族館では将棋ブームにあわせ、人気のテーブル型水槽(バーズアイ水槽)であの名勝負を再現している。伊勢シーパラダイスの新しい写真スポットとして密やかなブームにもなっているのだとか。テーブル水槽は様々な角度から見ることが出来るため、小さいお子さんでも楽しめる。夏の思い出に家族で記念撮影をしたいところだ。

夏のお出かけ場所に悩むお父さん、お母さん、候補の一つにいかがであろうか。

なお、教えて!gooウォッチでは「心理学者が監修!行きたい場所でわかる今の自分の心理状態」という記事も公開中。水族館を選んだあなたの心理は……、答えは記事を読んでチェック!

■伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス公式サイト

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)