大久保佳代子、「新婚」横澤夏子へのコメントに込めた四十路独身女のプライド!

写真拡大

 お笑い芸人の横澤夏子が27歳の誕生日に入籍したことを発表した。お相手は今年1月、婚活パーティーで知り合った1歳年上の会社員、ダイキ君。半年前から同棲しており、7月20日未明、都内の区役所に婚姻届を提出した。

「横澤はその日のお昼のバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)に出演、結婚を生報告。ここぞとばかりにピカピカの結婚指輪を見せびらかしノロケまくった。もんじゃ焼き屋からの帰路、『ここらでプロポーズしてもらってもいいですか?』とおねだり。まんまと『ずっと一緒にいてください』と言わせて『合格!』と快諾したそうだ。ベビーシッターの資格を持つ横澤は子育て準備も万端で『3人しっかり欲しい。女、男、女で』とヤル気満々な姿勢だった」(芸能ライター)

 そんな横澤について、「バイキング」の前に放送された当日の「ノンストップ!」(フジテレビ系)に生出演した先輩芸人の大久保佳代子が何とも冷淡な「祝福の言葉」を発していた。御年46歳。独身のままアラフィフとなった大久保は横澤の結婚に関して「他人の幸せを祝えなくなったらおしまいですから」と顔を引きつらせながら、「何も気持ちが動かない。無です。何も思わない」とバッサリ。さらに、

「まあ、幸せになったらいいなと思います」

 と、まるで気持ちのこもってない調子でコメント。MCのバナナマン・設楽統にツッコまれると、「ちょっと早いかなと思いますね、27だとね」と、ようやく本音をのぞかせた。

「飲み仲間である女芸人会のメンバー、ニッチェ(江上)や、やしろ優ら後輩芸人の結婚が相次ぎ、尻に火がついているんじゃないですか。ひと昔前はけっこうモテて艶話も率先してしゃべっていた大久保ですが、最近はサッパリですね。内心、プライドも傷ついているはず。週刊大衆の袋とじグラビアで88センチの豊乳を披露したこともあったのに男っ気はナシ。大久保同様、男の噂がない47歳のいとうあさことつるんではしょっちゅう飲み明かしています」(エンタメ誌記者)

 横澤はヒマさえあれば街コンや婚活パーティーに参加、婚活に励み、1日3件掛け持ちし、年に40回参加した年もあったという。一方、大久保も一時は合コンの鬼と化していたとか。数打ちゃ当たる。今こそプライドを捨ててトライする時なのでは。

(塩勢知央)