渋谷道玄坂商店街振興組合は20日、「渋谷盆踊り大会」を初開催することを決定した。渋谷区のみならず、東京・日本・世界へと、広くこのイベントを発信し、多くの人々に親しまれるお祭りを目指すとのこと。開催日は8月5日。場所は渋谷駅前のスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂(「SHIBUYA109」周辺エリア)の予定。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 渋谷道玄坂商店街振興組合は20日、「渋谷盆踊り大会」を初開催することを決定した。渋谷区のみならず、東京・日本・世界へと、広くこのイベントを発信し、多くの人々に親しまれるお祭りを目指すとのこと。開催日は8月5日。場所は渋谷駅前のスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂(「SHIBUYA109」周辺エリア)の予定。
 
これに伴い、同日16:30から22:30の間、開催地周辺では交通規制が実施される。スクランブル交差点付近は、リオオリンピック閉会式のムービーでも紹介されて認知度を高めた、外国人にも人気のスポット。イベント中はここが歩行者専用道路になるとなれば、多くの観光客が訪れそうだ。
 
 開催にあたり主催者側は、現地でのバイク・自転車の走行および移動の禁止、花火等の危険行為の禁止、“ごみは持ち帰るか、所定のごみ箱に捨てる”等のマナーの順守を呼びかけている。また荒天を含め、危険・迷惑行為等により安全な開催が続けられないと判断した場合は、開催時間内であっても中止とする可能性があるとのことだ。
 
 日本の伝統文化と共に、秩序ある人々の姿も発信されることを期待したい。(イメージ写真提供:123RF)