本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは「通勤途中などによくスマホのアプリをチェックしています」と語る、公務員の雅子さん(31)。最近、バレーボールのサークルに入会し、それをきっかけに新しいアプリを活用する機会が増えたそうです。

壁紙は「あまりの美味しさに感動した」という、新横浜ラーメン博物館にある「らーめん味楽」のラーメンだそうです。

サークル活動をキッカケにダウンロードしたアプリはどれでしょうか?

サークル活動内で連絡のやり取りをするために使っているのが『BAND』で、メンバーから招待されて使い始めました。これがあれば練習や試合の出欠確認、みんなで撮影した写真の共有などもサクサクできるので、管理する人はとても助かっていると思います。私はもっぱら管理される側ですが、「よく考えらえたツールだな」と感心しました。サークルだけではなく、仕事で会議や催し物をやるときも活用したいくらいです。

ほかに最近ダウンロードしたアプリはありますか?

ずっとスケジュール管理は『Googleカレンダー』を使っていましたが、仕事やサークル活動のスケジュールを別のカレンダーで管理したいなと思った時に、仲間から勧められたのが『TimeTree』。これは用途別にカレンダーを作成できるので、今はもっぱらこれです。あとはサークルとは関係なく、ちょうど昨日ダウンロードしたのが『Gohobee』。女子向けの腹筋アプリで、起動させたままお腹にスマホをのせて腹筋をすると、自動的に腹筋回数が計測されるそうです。毎日続けて、なんとかお腹をへこませたいのですが……。

通勤途中によくチェックするアプリはなんですか?

「へー」というネタがたくさんあるので、必ずチェックしているのが『BuzzFeed』。『BuzzFeed』内には、外国の料理の調理過程を動画で公開している『Tasty』というコーナーもあり、これが日本の料理ではありえない行程や材料が多くてすごく興味深いです。あとは『メルカリ』もよくチェックしています。自分の不用品も売りますが、意味の分からない変な出品がけっこうあるのが面白くて、電車の中でよく眺めていますね。

ありがとうございました!サークル活動とダイエット頑張ってください。

雅子さんオススメのアプリ

■『BAND』ってどんなアプリ?

サークルやグループ、クラブ活動など、同じ趣味を持つ仲間内でコミュニケーションをとるのに特化したアプリ。BAND内では複数のグループに参加することができ、それぞれ違うプロフィールを設定することができる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Gohobee』ってどんなアプリ?

毎日の腹筋運動を習慣化したい女性のために誕生した、腹筋をサポートするエクササイズアプリ。1日40秒腹筋を行うとすごろくのマス目が進み、3週間続けるとご褒美がもらえるチャンス到来!(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『BuzzFeed』ってどんなアプリ?

2016年に日本へ上陸した、アメリカ発の世界最大級バイラルメディア。国内はもちろん、世界のあらゆる注目ニュースやエンタメ情報が随時配信されている。自社制作によるレシピ動画専門チャンネル「Tasty」も大人気。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『メルカリ』ってどんなアプリ?

従来ネットで主流だったオークションではなく、その場で値段を決めてすぐに売買できる“フリマアプリ”の代名詞的存在。出品した商品の約半数は24時間以内に売買が成立する即効性が特徴。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)